頭にきたざんす!

    火曜日の夜、9時半過ぎにタクシーに乗ったんです、一人で。

    雨が降っていてなかなか空車がこなかったときに

    ヒョロリと寄ってきたタクシーに乗ったんです。

    キレイな車だったし、個人タクシーじゃなかったし。

    これが不幸の幕開けだった。。。


    行き先を告げて走り出すこと5分。

    運転手さんが何か話しかけるんです。

    いきなりだったので

    「何?」

    って聞いたら、なんとね、


    ガソリンがないから給油する。
    あんたは乗ったまま待ってろ。



    なんですとぉ(゚Д゚)!!!


    ビックリして燃料メーターを見たら、確かに目盛はギリギリだけど

    ウチまでは絶対間に合う量が残っている。(と思った)

    ちょいと待たれよ!

    と思う私を乗せたまま、運転手(もう"さん"なんてつけない)はさっさとスタンド横に車をつけて、降りていった。

    慌てて私も追いかけようと、ドアを開けたら

    「あんたは中で待ってて」

    って。

    いやいや、その間も料金メーターは動いてるし、私は急いで帰りたいし。

    そもそもガソリンがないんだったら客を乗せるな!!と言いたい。

    頭にきたので

    降りる

    と宣言。

    運転手は何も動じずに(←コレがまたむかつく)

    「そう?OK!」

    って、普通に精算。

    夜だし雨だし空腹だし、なによりも怒り心頭だったので、さっさとお金を払って車を降りました。

    降りるとき

    本当は、中国語で文句を言いたかったんですが、思いつかず(というか知らなくて)

    結局日本語で


    こんの、ばかちんがっヾ(*`Д´*)ノ"


    しか言えなかった。

    降りた後、運転手の名前を控えて会社に文句言おうかと思ったんだけど、引き返すのも面倒になり結局そのまま。

    一方で「ひょっとして台湾では当たり前なのか?」とも思ったので。



    翌日夫が会社でその話をしたら、みんな(台湾人)が口をそろえて

    それはダメです」って。

    そういう時は、運転手の名前のプレートと、料金メーターを写真に撮って、会社に文句言うのが良いらしい。

    では次回そのような目に遭ったらそうしよう。

    って、もうイヤだよ~~~。




    関連記事
    【2007/04/04 19:07】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    <<今日の一枚 | ホーム | 花冷え>>
    コメント
    ばななさん初めまして。
    ちょくちょくブログを拝見して楽しんでます。
    私も先月から台湾に語学留学中ですが、日本の常識が身についてると納得いかないことが多々ありますよね。
    私もこの間どうしてもタクシーに乗らないといけない時があって、ぼられました(怒)
    そしてしばらく乗らないことを心に誓いましたv-42
    ばななさんは1年でたくましくなりました?!
    また遊びにきまーす。
    【2007/04/04 06:40】 URL | みゆ #-[ 編集] | page top↑
    お怒りごもっとも!
    日本語ででも「ばかちんが!」と言えた、bananaさんに拍手です~パチパチ
    台湾のタクシーでは不快な思いをすることも多いですよねー。遠回りと言うほどじゃないけど、もう1本先は左折できる道路なのに、左折できない道を行かれて結局遠回りになったり。文句を言えるほど中国語がうまくないので、いつも泣き寝入りです・・・。
    最近はできるだけタクシーには乗らないようにしています。バス最高!
    【2007/04/04 10:44】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    タクシー降りたbananaさんエライ!!
    タクシー運転手にモラルがないのは
    台湾も日本も一緒だねv-17
    【2007/04/04 19:23】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    日本では、考えられないですね。そんなことしたら、クレームの嵐ですよ。多分。
    【2007/04/05 09:45】 URL | 兄上 #-[ 編集] | page top↑
    いや~何!それ。超むかつく。
    やはり世界各国にそういうのって絶対いるんだんね~
    【2007/04/06 21:14】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    私、最近クレーマーづいているので、きっと、「あなたのお名前は?責任者出せ!!」と、言ったと思います。これからは、ばななさんも、クレーマーとして、ばりばりがんばれー。\(^o^)/
    【2007/04/07 16:47】 URL | ゆうひ #-[ 編集] | page top↑
    >みゆさま
    初めまして&訪問ありがとうございます☆
    先月から台湾にいらしているのですね。
    お互い台湾を楽しみましょう~♪
    なんて書いたのですが、タクシーでぼられましたか・・・。悲しいですよねぇ。
    今後の移動はバス&MRTで!

    また遊びにいらして下さいね、お待ちしておりまっす。


    >けんこうさま
    プチ遠回りされちゃうの、わかります!でも中には「この路通って、ココ曲がるけどOK?」とルート確認してくれる運転手さんもいるんですよね。当たりハズレが大きい!今回の私はババをひいたような気分・・・。
    いやな思いをしないためにもバス&MRTですね。


    >マニコさま
    日本もそうですか?
    私は都内の運転手さんが「道がわからない」と平気で言うのが許せないです。プロなら道を覚えてから走っていただきたい。でなければナビを使ってほしい。


    >兄上さま
    でしょー!ああ、私もクレームすれば良かった。空腹に負けたよ。


    >おゆみ。さま
    ムカつくでしょう。もうね、笑って許せる範囲をかるーく越えたよ。


    >ゆうひさま
    え、そうですか?台北のクレーマーとして取材されるようになるまで、張り切ってみちゃいますかね?その前に中国語をマスターしなくては!大きな壁だ・・・(-_-;
    【2007/04/07 21:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    ひどい目にあいましたね
    海外ではちょっとうざいタクの運転手にあったことあります。日本人だからかな、とか思いましたが。
    もうあったらイヤだけど、今度は顔写真でもブログに乗っけてやらなくちゃ!ですね!
    【2007/04/08 05:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    mangoさまもイヤな思いをしたことがありましたかぁ。今回の件、私が日本人だから?と思ったりもしました。はやいとこ時間が経って、笑い話にしたいです。
    もし次回遭遇したら、顔写真、車輌モロモロを写真に撮って公表してやる~~~~!
    【2007/04/10 04:27】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    Hi~~Nice to meet you~~^^
    I come from Taiwan
    I am a Taiwanese
    偶然発見する you`r blog
    I very like you`r blog and 文章~!!!+
    【2007/06/22 00:26】 URL | Wright #Zz.qF9c2[ 編集] | page top↑
    皆さん日本の友人
    たちとてもたち! ! !
    私は台灣人だ
    一通のとても重要な情報があった
    あなたたちに教えたかった
    台北にはこのあいだたくさんの大陸人がいる(中国の不当な入国者)
    旅たくさんでした ~~あるものは思いがけなくまだタクシ-を運転していた ( taxi )

    だから私はあなたが普通外出した,ちょっと自己は安全だったと多く希望する気を配るべきです
    それからまたこんな情報をあなたたちのように台北にすむ日本友人に教えた
    あるいは台灣に観光の日本人を準備した

    これらの中国人の台北にの数量はますます多くなるから
    台北の一番近い治安もとても危なくなった

    あなたたちはよく知ることができたと希望した ~~それに教えるあなたたちの日本友人それに! ! !

    私は日本人を希望するないので台灣に会うのが危ないから! ! !
    【2007/06/22 00:26】 URL | Wright #Zz.qF9c2[ 編集] | page top↑
    >Wrightさま
    歡迎光臨♪
    Thank you for the visit and the comment to my weblog.
    對外國人的我來說,需要在台灣生活注意ですね。
    【2007/06/29 09:35】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |