看板のないお店

    先月の話ですが、友人に誘われてランチへ行ってきました。

    その名も「攏翠坊」 

    お店の看板はなく、アパートの一室を改装して茶懐石とお茶を楽しめる空間。

    そういえば昔、「看板のない」または「住居改築型」のお店めぐりをしたなぁと思い出しました。あの頃はインターネットもあまり普及していなくて、情報収集に苦労したのを思い出します。




    住所と地図を頼りに、アパートの入口に到着。ブザーを鳴らしてドアを開けてもらいます。
    中に入ると、たくさんの茶器とお茶が!!
    20070329212647.jpg

    しかも畳敷き。20070329212800.jpg

    「好きなだけ(写真を)撮ってください」という言葉に甘えて撮りまくり。

    この日のお料理は、400元のランチコース。(「誕生日プレゼント!」と友人がご馳走してくれました)
    ※メニューはその日の仕入れによって変わるそうです。
    手作り豆腐 20070329213230.jpg
    上にかかっているのは烏龍茶油を使ったドレッシング。

    フルーツサラダ 20070329213559.jpg
    スモークチーズがアクセントになっていました。

    左から、雑穀米茶漬けと椎茸蓮根20070329213629.jpg
    高山茶で炊いた雑穀米に有機烏龍茶をかけたもの(お替り自由)
    椎茸蓮根は、ピリ辛でお茶漬けに良くあう!

    魚の燻製(烏龍茶で燻してあります) 20070329213707.jpg
    意外としっかり味がついていて、ゴハンがすすみました。
    アスパラに添えてあるのは茶梅。

    口直しで青梅酢 20070329213737.jpg
    すっぱいけど、さっぱり~。

    キノコと南瓜のスープ 20070329213844.jpg
    これもお替り自由。でも、お腹がいっぱいでお替りできず。

    デザートその1「びわ」 20070329213935.jpg


    デザートその2「チーズケーキ」 20070329214151.jpg
    上にのっているのは桑の実です。甘さ控えめで、さっぱりしていて美味しかったです。

    バタバタと食堂で食べるのも良いけど、こうやってのんびり食事をするのもいいものです。

    ここのオーナーは日本の企業で働いていたことがあり、少し日本語が話せます。
    彼曰く、席数が少ないのもありますが、仕入れのこともありますので必ず予約をして下さいとのこと。

    予約をしてくれた友人によると、前日にオーナーから電話がかかってきて
    「食べられないものはありますか?」と聞かれたそうです。
    台湾でもこんな気遣いがあるなんてー!(←失礼?)

    「今度はお茶を飲みに来て下さいね」と言われてお店を後にしました。
    珍しいお茶もあるようなので、是非試してみたいです。

    攏翠坊】長安東路一段52巷14號2樓 電話:02-2562-9542
    市民大道・華山公園近くです。


    関連記事
    【2007/04/01 11:53】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    <<花冷え | ホーム | TGIF -皮蛋豆腐->>
    コメント
    台湾ではなさそうな(失礼)オサレな空間みたいですね。
    お料理のほうも、シンプルでおいしそうです。
    雑穀のお茶漬けと南瓜のスープだけでいけそうです・・・
    ほんとにたまにはこんな空間でのんびり体によさそうな食べ物を
    おいしくいただくのはいいですねえ・・・
    【2007/04/02 10:03】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    しつこいようだけど、ホント台湾ぽくない台湾v-14
    お料理も日本料理のような・・・
    これもまたステキ。探すといろんな発見があるねぇv-63
    【2007/04/02 19:24】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    仰るとおり、台湾じゃないみたいでした。
    大食いの私でも満腹になったので、きっとご満足いただけることでしょう。
    ゆったり、まったりしたいときに是非どうぞ☆


    >マニコさま
    そう、何度でも言ってください、本当に台湾ぽくないの。
    肉ナシなので、お腹にもやさしかったです。
    台湾奥が深いですわ~。
    【2007/04/04 05:12】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |