ぱおこの病気
    先日の写真の通り

    月曜日、ぱおこさんの調子がよくありませんでした。

    朝からいきなりお腹を下しまして、食欲もなく、元気もなかったので

    まずは毎度お世話になっている、犬飼い師匠に電話相談。

    「食べすぎ?」と聞かれたので

    確かに前日、ゴハン以外にもオヤツをたくさんあげたので

    「そうかも」と納得して(師匠からは「病院も行った方がいいよー」とアドバイスを受けて)電話を切ったのですが

    その後の様子を見ていて不安になったので

    病院へ連れて行き、検査をしてもらったところ

    コクシジウム症ということでした。

    お医者さん曰く

    「草むらの中に落ちている、よそのワンコの落し物に接触した」



    「散歩先で出会ったワンコから感染った」

    そこへ、疲れやストレスが加わり発症したのだろう。

    ということでした。

    散歩の時、落し物には気を付けていたつもりですが、徹底しきれていなかったようです。

    飼い主失格・・・。

    病院で注射を打って、飲み薬をもらい、10日間外出禁止&他のワンコとの面会謝絶を言い渡されて家に帰ってきました。

    その日は本当にグッタリしていて、ゴハンも食べずにずっと眠っていました。

    ああ困った、このままこんな調子だったらどうしよう~。

    と暗い気持ちになった夜でした。

    迎えた翌日。

    朝の食欲はいまいちで、元気もあまりなかったです。

    が、昼過ぎから、見事復活!

    ゴハンも完食してくれて、薬も「おやつ」だと思っているのか

    「ちょうだい、ちょうだい」と大興奮で飲んでくれました。

    その後も元気ハツラツ。

    でも、外に行けないので、私とプロレスごっこをして遊んだ後がコチラ。
    20070328194825.jpg
    疲れて眠たいんだけど、カメラが気になる様子。



    関連記事
    【2007/03/28 20:55】 | ぱおこ | コメント(10) | page top↑
    <<TGIF -皮蛋豆腐- | ホーム | 今日の一枚>>
    コメント
    そうだったのね~まずは病名がわかって一安心。
    うちのアルなんか、ほんと、ものすごいスピードで落ちているもん
    食べちゃうから、怖い・・・
    気をつけないと。
    ぱおこさんも早くよくなりますように。
    【2007/03/28 09:45】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    ぱおこちゃん、元気になってよかったですねー。
    bananaさんの責任なんかじゃないですよー!台北の街にはいたるところ落とし物があるんですもん・・・。普段は仕方ないと思ってますが、ぱおこちゃんの病気の話を聞いて、こういうことがおきないためにも飼い主の方々にはマナーを徹底していただきたいと強く思いました。
    ぱおこちゃん、お大事に!
    【2007/03/28 12:26】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    ぱおこちゃん、元気になってよかったですねー。落し物を落としっぱなしにする人がいるからいけないんですよーv-217わんこは10日間外出禁止なんてつらいけどプロレスごっこしてもらって満足ですね!bananaさんはいいママだ!!
    【2007/03/29 09:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    ああ、大事にいたらなくてよかったですね。外との接触は危険がいっぱい。特に台湾は衛生的に何かと問題があるから、なおさらです。でも、これってやっぱり耐性なんでしょうね。台湾の野良犬たちはとても元気そうだし。
    ぱおこさんは、家でいっぱい遊んであげるワンちゃんなのかもしれません。でも、元気になって本当によかったよかった。
    【2007/03/29 11:59】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    ぱおこちゃん、元気になってよかったですね。私も一安心で、ホッとしましたよ。
    ぱななさん、とっても心配だったことでしょうね・・・・。
    台湾って、おちおち散歩もできないんですね。
    うーん、やっぱり問題ですねえ。

    私は猫が好きなんですけれど、ぱおこちゃん、犬だけどカワイイー♪
    大好きです。また元気な様子たくさん見せてくださいね!!
    【2007/03/29 17:10】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。さま
    心配してくれてありがとうねー。おかげさまですっかり元気よぉ。
    日本も色々な落し物があるようで・・・アルくんも気を付けてね。
    【2007/03/30 08:05】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    ご心配いただきありがとうございます。
    おかげさまで、すっかり元気です。
    私も犬を飼うまでは、落し物に関して「仕方ないかー」と考えていたのですが、最近は気になって仕方がないです。気付くとずっと下を向いて歩いていたりします。少しずつでも向上してほしいですね。
    【2007/03/30 08:26】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    心配いただきありがとうございました。
    おかげですっかり元気でっす☆
    プロレスごっこはこっちも本気で取り組まないと相手にバレてしまうので、ちょっと大変です。
    そしてこの様子は人には見せられないなぁ。と思うのでありました(^^;
    【2007/03/30 08:28】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    心配いただきありがとうございます。
    おかげさまで、元気いっぱいです。
    台湾の野良犬は元気いっぱいですよねぇ。前向きに考えて、ぱおこも今回のことで抗体ができるといいな。と思っています。でもやっぱり、今後の散歩対策を考えなくてはいけないです。
    【2007/03/30 08:33】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    心配いただきありがとうございます。
    おかげさまですっかり元気です。
    ぱおこさんを気に入ってくださり嬉しいです♪
    実物は、トロくてドンくさい(あ、同じ?)ワンコです。どうやら飼い主に似たようで・・・(^^;
    また元気な様子を載せますね。
    【2007/03/30 08:40】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |