やさしい味

    土曜日のお昼

    夫が、会社の方(台湾人)の家に招待されました。

    「奥さんも是非一緒に」

    というお言葉に甘えて、一緒に行かせていただきました。

    到着したのは12時少し前。

    お茶をいただき、家の中を案内(大きかった!)していただき

    「食事の準備ができましたー」

    の呼びかけに、食卓へついてビックリ!

    品数多いし、彩り豊富!野菜・肉・魚のバランスの良さ。
    20070326184502.jpg

    ※写真にはありませんが、鶏肉と大根のスープもありました。

    「あ、これもねー」と手渡されたのが

    自家製水餃子!
    20070326184516.jpg

    もちろん皮から手作り。

    ビールを注がれて食事開始~。

    夫と二人で一口食べて

    絶句・・・。

    おいしいっ!!!

    街の食堂でもありそうなメニューなんですが

    味が違う。

    味が、やさしいんです。

    家庭の味というか、手作りの味というか

    心がこもった味でした。

    特に水餃子は、皮がモチモチしていて絶品!

    奥様は「見栄えが悪い」と恐縮していらっしゃいましたが

    とんでもないです。

    ずうずうしくも、おかわりをリクエストした我らでした。

    夫と二人で「美味しーい」を連呼しながらバクバク食べてしまいました。

    きっと、普段何を食べているのかしら?と思われたことでしょう。



    考えてみると、こうやって誰かが作ってくれたゴハンを食べるのって

    久しぶりでした。

    たまにはいいなぁ、こういうの。
    関連記事
    【2007/03/25 18:41】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<今日の一枚 | ホーム | 笑えない話。>>
    コメント
    PCの前で大興奮です!!
    美味しそうすぎ~!!
    ゆで餃子も最高潮に美味しそうよ☆
    【2007/03/26 11:40】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    毎度コメントありがとうございますv-421
    ホントにね、どれもこれも激うまでしたわ。
    お野菜中心メニューなので、マニコさんにもあうと思われ。
    【2007/03/27 02:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    おいしそー!!
    んでもって見た目がとてもきれいです!彩りが素敵ですよ~~
    手前はピーマン?その右隣は?私はこのきれいな色の料理が
    とっても気になります。
    やっぱり家庭の味っていいですね。
    水餃子もきっとめちゃくちゃおいしかったんだろうなあ!!
    【2007/03/29 17:12】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    食べて美味しい、見て美味しい料理でした。
    手前はピーマンと牛肉を炒めたもの。さっぱりうす塩味でした。例のキレイな色の料理は、きゅうり、錦糸玉子、にんじん、ニンニクに、お酢とごま油だけで味をつけたもの。
    私もこの料理は大ヒットで、作り方を聞いたのでした。簡単にできそうだけど、材料がシンプルなだけに匙加減が難しそう。。。
    近いうちに試してみたいです。
    【2007/03/30 08:46】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |