笑えない話。
    今日の中国語のクラスで

    『標準』(標準、基準の意味)

    という単語を習いました。

    そして老師(先生)が、独身のニュージーランド人の女の子に

    「あなたの結婚の基準(条件)はなに?」

    と聞いたんです。

    突然の質問に彼女が

    う~ん(-公-)

    と悩んでいたら、老師が

    「日本人の女の子は条件があるのよねっ」

    って。

    ん???そんなのあったっけ????

    と私が悩んでいたら

    「サンガオ(三高)よー」って。



    あっ( ̄Д ̄;;



    そ、、、それはもしや、、、

    80年代後半のバブル全盛期の時代に登場した流行語「三高(サンコウ)」ってやつでは!!!!

    ついでにその後、アッシー、メッシー、ミツグなんて言葉もあったりした・・・。

    それを聞いた瞬間、クラスメイト(欧米人)たちが

    「なに、それ???」

    と喰いついてしまった!!!

    そんなに興味を持ってもらうほど、自慢できる話じゃないから・・・。
    むしろ、恥ずかしいから言わないでほしいんですけど・・・。

    と私がアワアワしているにもかかわらず

    ウキウキ顔の老師は

    「さあ、説明して頂戴な。最初の高はなに?」

    と、私のほうを向いてニッコリ♪

    ああイヤだなぁ。と思いつつ

    高学歴、高収入、高身長

    と早口で説明したら

    ご丁寧にもホワイトボードに書いてくれた老師。いぢわる。

    読んだ瞬間、クラスメイト全員が


    失笑( ´,_ゝ`)


    「昔のことだから」

    と説明しても、そういう時代があったということは変わらないわけで・・・。

    しまいには

    「日本人の女の子は、相手の心を重視しないんだ」

    なんて言われちゃったりして・・・。

    老師は

    「ハッキリした条件で、いいじゃない」

    って、ニコニコしていたけど

    私にとっては、笑えない話でした。
    関連記事
    【2007/03/24 00:28】 | 中国語 | コメント(10) | page top↑
    <<やさしい味 | ホーム | 上を向いて歩いてみた>>
    コメント
    はじめまして。台湾関連のブログをあちこちウロウロしていて、こちらにたどり着きました。
    私も2000年からSARS騒ぎで強制帰国させられるまで台北に住んでいたので、ばななさんのリアルタイムの台北生活の話はとても興味があり、また懐かしい思いで読ませていただきました。

    中国語でも「三高」って「サンガオ」って言うんですね?でも、これ、もう死語?(笑)台湾の女性も日本の女性も男性に求めるレベルはあんまり変わらないような気がします。

    またお邪魔させてくださいね♪

    【2007/03/24 06:24】 URL | かえで #-[ 編集] | page top↑
    きっと、台湾人の方には共感できるとゆうか
    割とポジティブな条件に感じそうだけどv-411

    先日TVタックルで色々な国の女性知識人が
    小子化とか結婚率の減少について話し合ってたときに、結局お金がないオトコはだめなのよ!で満場一致してましたよv-421
    【2007/03/24 09:14】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    きっと、台湾の人はそういう極端に本音を面白おかしく表現したところが好きなのですよね。でも日本人が場所によって使い分けしていることは知らないんですよ。というか、常に興味本位が優先していて、やっぱり嫌ですね。

    もっと、人生の切実さを噛みしめろよ!台湾人!
    【2007/03/24 11:21】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    おひさしぶりです
    これはやな感じですねー
    なんでもそうですけど、日本人全体がそうなんだって思われてしまうのが嫌だなー
    逆のパターンもあるんですけどね
    ○○人はこうだとかあーだとかってね
    しかしまた古い話持ち出してきちゃったもんですねーv-15
    【2007/03/25 02:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >かえでさま
    初めまして&いらっしゃいませ♪
    以前台北に住んでいらしたんですね。
    2000年からということは7年前。
    その頃と比べると、台北も大分変わったと思います。

    「三高」こんな死語を台湾で耳にしようとは思ってもみませんでした。
    老師も、台湾の女性も(?)結婚相手への理想は高いと言っていました。「明確でいいでしょ」って・・・。

    またブログに遊びに来て下さいな。
    【2007/03/26 03:33】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ポジティブな条件。
    そうね、考え方によってはそうねぇ。

    どうも私は男性の側に立ってしまうせいか
    「そんな条件突きつけてくる自分はどうなの?」
    と、聞きたくなっちゃうんですよねー。

    TVタックルの結論もすごいな・・・v-399
    【2007/03/26 03:37】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    そう!まさに興味本位優先なんですよね。
    私の数少ない台湾人との接触の中でも、そんなことが多々あって、嫌台期の到来も近いかもと思わざるを得ません。

    >もっと、人生の切実さを噛みしめろよ!台湾人!
    賛成です、本当に。
    【2007/03/26 03:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    お久しぶりですっ。お元気でしたか?

    いやはや本当に、なんとも古い話を持ち出されてしまい、ヘンな汗をかきましたよ。
    老師も、できればもっと最近の話をしてくれれば良かったのに。。。
    日本人女子の株が下がった気がします。
    【2007/03/26 03:54】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    わははー、思わず笑っちゃったけど、笑い事じゃないですよね・・・。いたたまれない気分だったbananaさんを思うと・・・。
    変に日本通の人が多い台湾ですが、微妙なニュアンスなどまで伝わっていないので、日本女性=みんな三高が好き!みたいに思い込んでいる人がいそうでコワイです。そんなんやったら、うちの夫の立場は!?そしてその妻のワタシの立場は!?笑
    【2007/03/26 11:05】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    クラス中、まったく日本人ってば・・・という雰囲気でした。
    中途半端に情報が流れるせいか、偏った思い込みをしている人が多そうですよね。
    けんこうさまじゃないけど、我が夫婦の立場は!?です(笑)
    【2007/03/27 02:42】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |