夜の過ごし方
    今日の天気:晴

    毎度天気の話からで申し訳ないのですが

    久しぶりに、晴れましたヽ(´▽`)/

    20060914233129.jpg


    気温も30度くらいで、なかなか過ごしやすいです。
    このまま涼しくなるといいなぁ~。

    さて本題。

    台北市内では、夕方になると学校の校庭を無料開放するのをよく見かけます。

    なかなか運動する場所がないから学校が提供しているのか、健康志向の台湾の人々のためにそういう規則があるのかわからないのですが、近所の学校でも校庭を解放していて、連日夜10時くらいまでバスケットボールをする人の音がします。

    どの位の人がいるのかしら?と、軽い気持ちで塀越しに校庭を覗いてみると・・・。

    時刻は9:00PM。この日は少なめ。
    20060914233143.jpg


    この写真は校庭の1/3を撮ったので、人はこの倍以上いると考えて下さい。

    バスケットボールをするのは学生で、大人たちはその周りのトラックを走ったりしています。

    なんとも健康的な夜の過ごし方です。

    あと、家の前の広場では、毎晩8時~9時まで女性がダンスをしています。
    20060914233202.jpg

    写真が暗くてわかりにくいのですが、かなりの人数の女性がいます。

    最近は大会でも近いのか、参加人数も増えて、おそろいの黄色いポロシャツで踊っています。

    現在、密かに踊りをマスターして、何食わぬ顔でメンバーになろうかと考え中。

    そんなことを考えながら、カメラ片手にウロチョロしている私を見ていた方々が・・・。
    じー 20060914233217.jpg


    あら見てたのね~(^□^;)


    関連記事
    【2006/09/14 23:54】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    <<美味しいロールケーキ | ホーム | 秋だ一番!ニコラス祭り♪>>
    コメント
    ばななさん、台北の風物詩ですね。学校や公園のスポーツ施設は無料のところが多いですよ。
    今度は少し早起きして朝の学校・公園・空き地もチェックしてください。
    【2006/09/14 22:01】 URL | ばた足 #KZ7ySZKs[ 編集] | page top↑
    >ばた足さま
    台北の風物詩なんですね。皆さん、活動的ですよね。
    ビール飲んでだらけている自分が恥ずかしいです。
    今度は、がんばって早朝チェックに行ってみます。
    【2006/09/15 02:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    こういう開放的なところが、台湾のいいところですよね。日本で同じことをやったら、よからぬ若者がたくさん集まって来て、ただそれだけの場所になってしまいそうですよね。
    とにかく、夜になっても安心して出かけられる台湾はいいですよ(最近、デモ絡みでいい印象がなかったので、今日はほめておきました)。
    【2006/09/18 10:46】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    台湾の夜って、本当に安全ですよね。
    若者も、健全に遊んでいるような気がします。みんな顔色がいいですし。
    日本と何が違うんでしょうね。

    最近のデモ・・・私もあれはマイナスでした。
    【2006/09/20 00:10】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |