ルー化と母語

    夫が二週間くらい出張で家にいませんでした

    今までもそんなことはちょいちょいあったのですが

    ふと考えたら

    一人でアメリカにいると日本語を話さないんです

    近所に日本人はいないし、日本にいる友人知人とはメールやLINEだし

    ぱおこさんに話しかけたりはしますけどそんなに多くない
    (ちなみにぱおこさんの母語は中国語なので、中国語で話す方が通じやすい)

    出張中の夫と電話で話すことはあっても毎日ではない
    (夫婦としてダメですかね?)

    で、久しぶりに帰って来た夫と会話をすると日本語がスムーズに出てこないんです

    やたらと説明が多くなって話が進まなかったり

    会話に英単語が増えてルー大柴みたいになったり・・・

    何もかもが中途半端

    とモヤモヤしながら顔をあげると

    ぱおこさんがオープンハーフアイズで私をルッキングだったよ
    半目で寝るだよ

    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2017/03/24 22:40】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    <<メニューに載っていないビスケット | ホーム | 甘さ控えめそれがいいのだ!>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |