チャングムに出会った。


    日本にいた頃からあったのですが

    時々

    めまいがするんです。

    ぐるぐる回ってスッテンコロリン

    という事態になっていないので

    そのうち治るだろう。

    と軽く考えていたのですが

    ここ数ヶ月、立っても座っても日々グルグルしています。

    おかしい(-公-)

    台湾に来て仕事もしていないし、ストレスもないのに

    なぜめまい!?

    そんな時!

    偶然にも、中国医学を勉強している方と知り合うことができたんです。

    初対面にもかかわらず、ずうずうしくも

    脈診と舌診をしていただきました。

    何だかもうチャングムの世界です。

    片腕の脈診だけで良いのかと思ったら、両腕。

    私の脈を診ていた彼女の第一声。

    「疲れやすいですね」

    え、そうなの(゚Д゚)

    「やさしい脈ですね。だからあまり忙しくしない方がいいです」

    えーとそれは一体・・・。

    「ゆっくり忙しくして下さい」

    難しいぞ。

    「胃腸も弱く、血が少なくなっているので頭に血が巡りにくい状態です。こういうときは、疲れやすいし、頭を使うのも大変です」

    ははぁ、頭に血が巡らないからめまいがするんだな。

    「自分でも気付かないうちに疲れているんだと思います。こういう状態を放っておいて悪化すると、うつ病になるんです」

    えっ。

    頭に血を巡らせるにはどうしたら良いのでしょうか?

    「芋類がいいです」

    実は私、芋類って苦手なんですけど・・・。

    「うーん、じゃあナツメを食べてください。万能果物ですから。ハト麦茶も副作用がなく効果があります。あとは四物湯も是非」

    それから後は、漢方薬の話とか、按摩や気功の話を色々聞かせてもらいました。

    未知の世界で、とっても面白かったです。

    私よりもずっと年下で、一人で台湾に留学して努力している彼女。

    採算度外視で、人を治したいと真摯な姿勢で勉強をしている彼女。

    迪化街の乾物街で漢方を見ているのが一番楽しいという彼女。

    ステキな人に出会えた日でした。
    関連記事
    【2007/03/15 23:34】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    <<生日快樂! | ホーム | 祝!?来台1年>>
    コメント
    ばななさん、大丈夫ですか?
    台湾に来てひどくなったりしてるのかしら。
    よい方に会えてよかったですね。食べ物で治すという国ですから
    きっと体にいい食べ物がたくさん有ることと思います。
    無理せず、のんびり忙しくしましょう^^
    【2007/03/16 02:11】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    知り合いになれたって・・・もしやまたどっかで
    ナンパ的な??でもとってもステキな出会いv-10クスリに頼らず食べ物で治るとすごくいいねv-254

    そういえば台湾で占い師に薦められて買った四物湯も使ってないなぁ。
    【2007/03/16 09:43】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    ゆっくり忙しく・・とは、うーむ、難しいね。。しかし、究極のスタイルなのかもしれない。(^-^; 
    めまい、心配ですね。。私はめまいの自覚はなかったのですが、耳鼻科でめまいの検査してもらったことがあります。。原因をはっきりさせるのは難しいみたいでした。 ばななさんも、いろいろ試してみることで、なにか効果があるといいですね。
    ゆっくりしてくださいね。
    【2007/03/16 09:46】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    初めましてshouと申します。私も台北在住の者です
    以前 私も突然のめまいにおそわれた時期があります。
    当時は日本におりましたので病院へ行き検査も色々受けました。結果は”メニエール氏 病”というもので、原因が特定できずに症状が共通/めまい,はきけ等/のものをいう様です。療法はビタミンの大量摂取と休息だそうで
    ”神経の過労/心労”対策が必要だった様です。
    知らないうちに気の使い過ぎで”潰瘍”にもなる様なので
    /自己認識無-本人としてはノンキな人間と思ってます/くれぐれも御自愛、御休息ください。
    【2007/03/16 13:42】 URL | shou #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    またまたご心配いただいて恐縮です。
    大丈夫です、大したことないんです。
    この方、本当に勉強熱心で、広く皆さまに紹介したいくらいです。
    機会があったら会っていただきたいです、本当に。
    【2007/03/17 06:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    あははっ。今回の出会いは、病院の研修医の方から紹介されたんです。
    私にしては、まともな出会い(!)でしょう?
    私も飲むからマニコさまも、お家の四物湯、是非飲んでみて下さい。
    【2007/03/17 06:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    なんと奇遇な。。
    ここ2、3日ふらふらーーと眩暈があったのですわ。
    例の耳からくるもんかどうかわからないけど、
    頭が私は相当「凝っている」らしいので
    改善せなあかんのですね。
    イモ類かぁ。ハト麦茶もいいんだ。試してもよっと。でも漢方とか台湾にたくさんありそうだkら羨ましい!その方との出会いもかなりいい感じです。
    【2007/03/17 10:53】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    こういうのの原因を突き止めるのは、難しいですよね。
    まずは「ゆっくり忙しく」してみます(^^;
    あとは、勧められた食べ物を摂取してみて、様子をみようかな。効果をお知らせしますね~。心配してくれてありがとうです。
    【2007/03/17 21:24】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >shouさま
    初めまして、コメントありがとうございます。
    "メニエール"。。。日本にいる友人にも、何人かこの病気の人がいます。
    私も自分のめまいにはその病名を疑わずにいられないのですが、小心者なので、見ないフリをしています(笑)
    ビタミンの大量摂取と休息ですね。休息は毎日しているので、食生活を見直そうと思います。shouさまも、再発しないように身体を大切にして下さい。
    【2007/03/17 21:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。さま
    きっと耳からきてるよぉ、そのめまい。
    是非ともイモ類とハト麦茶を摂取して~。
    あとね、なつめはドライでもいいそうだ。
    彼女のこと、もっと早く知り合っていたら、おゆみ。さまにも紹介したのに~。
    残念。
    【2007/03/17 21:51】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |