アメリカで運転免許を取得した~後編~


    やーっと晴れた!
    晴れただよ
    寒いけど気分は上々


    さて、前編からのつづきです

    夫もすったもんだの末に免許を取得して

    いよいよ私も筆記試験を受けるべく書類をそろえてDMVへ

    受付で筆記試験を受けたい旨を伝え、申込用紙に記入して

    試験窓口に提出

    待つこと1時間

    結果

    「試験を受けるためには中央政府の許可が必要で、あなたから提出された書類をスキャンして申請をしました。許可が下りたら連絡しますので今日は試験を受けられません」

    とな・・・

    ここはアメリカ。当然連絡は来るはずもなく

    1ヶ月後に自らDMVに行き、筆記試験を受けたい旨を伝え前回と同じ書類一式を提出

    1時間後、筆記試験(タッチパネル式)を受けることができて無事合格!

    仮免許を取得することができました~

    で、すぐに運転技術試験も受けられると思ったら

    仮免許発行日から30日以上経たないと受験資格は得られないと・・・

    同じ州に住む先輩日本人の話だと仮免取得と同時に受験できたって話だったのに

    ここはアメリカ。決まりはすぐに変わるんだった

    受けられないと言われたら仕方がない、おとなしく30日待ちました

    そして30日後、仮免許と同じ書類プラス車の保険証と車検証を準備してDMVへ

    試験窓口で待つこと1時間

    「試験を受けるためには中央政府の許可が必要で、あなたから提出された書類をスキャンして申請をしました。許可が下りたら連絡しますので今日は試験を受けられません」

    ( ̄д ̄) またですか・・・

    今回はDMVの所長自ら説明してくれて彼女の電話番号も渡され

    進捗状況を知りたかったらいつでも電話かけてきてくださいと言われたので

    翌日から毎日所長に電話

    そのたびに「まだ許可が下りてないわ。通常2~3週間かかるのよ」と

    筆記を受けるのに1ヶ月待ち、仮免取ってから30日、運転試験までも1ヶ月待ち??

    こんなに大変なのー!?

    ESLのクラスメイトに免許の話を聞くと筆記試験から運転試験まで2週間くらいで取れたと言われビックリ

    隣りの州に住むクラスメイトは筆記試験と運転試験は同じ日だったと(そっちに住めば良かった・・・)

    同じ州でこの時間差はビザの種類によるのかなという結論に

    その後も毎日進捗状況を電話確認するも回答は同じ

    最後は夫の会社の方の力を借りて試験を受けることができました

    やっと取れた免許ですが、更新するときもこれくらい時間がかかるのかと思うと今からユウウツです

    よその州に引越そうかな・・・(結構本気)




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/12/08 17:13】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    <<零度 | ホーム | アメリカで運転免許を取得した~前編~>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |