広い視野を持とう

    ガレージ横に植えられたもみじ?が赤くなりました
    もみじだよ

    ドングリ落下のピークが過ぎて現在落ち葉が旬です

    昨日ESLの学校でThanksgiving Dinnerがありました

    Dinnerと言っても開催はお昼11時~2時間くらい

    ターキーとスタッフィング(ターキーの中に入れる詰め物)は学校で用意されるので

    その他を一人一品なんでも良いから持ってきてくださいということでした

    ESLクラスはみんな各国の料理を持ってきていて

    私はだし巻き卵を持参

    でも基本のだし巻きだと薄味で満足いかないかと思い

    ベーコンとチーズを入れた洋風卵焼きにしていったんです

    みんなの反応は、まず形に驚き「一体どうやって作っているんだ!」と興味津々

    味も塩味濃いめで色んな人の手が伸びていました

    が、

    イラク人のクラスメイトが

    「お寿司を作ってきてくれると思ってた」

    とガッカリ顔(「聞いてないよ」と私はビックリ顔)

    でも私の持ってきた卵焼きを見て

    「これも美味しそう」

    と1個お皿に取ってくれたんですが

    神妙な顔で「ところでこのお肉は何?」

    そこでやっと私は気が付いた!

    イスラム教徒の彼女は

    豚肉で作られたベーコンを食べることができない

    「豚肉・・・」

    と申し訳なく答えると

    お寿司のときよりもっとガッカリした様子で

    「食べられないわ」と言われてしまいました・・・

    改めて

    世界は広く色んな人がいるということ

    そして、それが見えていなかった自分の視野の狭さを痛感したのでした

    別れ際「次はお寿司を作りますね」と伝えると

    「大丈夫、あなたの家に食べに行くわ!」

    と笑って言ってたけど

    うちには犬のぱおこさんがいるんだよね・・・(^-^;
    さんぽ楽しいだよ




    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/18 13:46】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    <<寒さ対策 冬支度 | ホーム | ハグとFacebook>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |