台北2泊3日の旅-中-
    2日目は、朝食から。

    近所の豆漿屋さんで、温かい豆漿(豆乳)と焼餅を買ってきて

    お家で朝ごはんにしました。

    その後は、タクシーで「台北101」へ。
    20070315154811.jpg

    ※この写真は、去年の夏に撮ったものです。当日はうす曇でした。

    ランタン祭り開催中ということで、101のチケット売り場横もこんなことになっていました。
    20070315154847.jpg


    曇りでしたが雨も降っていなかったので、屋外展望台へも行ってみました。
    20070315154911.jpg


    101の展望台は、89階にあるのですがプラス100元(1元=約3.5円)を払うと、91階にある屋外展望台に出られるのです。

    曇っていたので眺めはイマイチでしたが、空気はキレイでした。
    20070315154946.jpg


    (今のところ)世界一高いビルに登ったあとは、お昼ゴハン。

    手っ取り早く台湾ゴハンが食べられるところということで

    101ビル地下にあるフードコートで済ませました。
    20070315155009.jpg
    牡蠣オムレツ、湯青菜、魯肉飯、魚丸湯、ビーフン。

    これらを二人で半分ずつ食べて、その後友人はドラッグストアでお買物。

    花粉症の彼女は、ミント系のガムとのど飴を買っていました。
    (日本のよりミント味が強いそうです)

    日本はもう花粉の季節なんですね。

    彼女は台湾に着いた途端、花粉症がパッタリ出なくなり、とても喜んでいました。

    お買い物も済んで、歩いてMRT市政府まで行き、そこからMRTに乗って忠孝復興駅へ。

    目当ては「和昌茶荘」でお茶を買うこと。

    お店に入ると「座って、座って~」と迎えられ、お茶の名前と値段が書いてあるリストを渡されます。

    「今コレ飲むよ」と、リストにあるお茶を次々淹れてくれます。

    しかもこのお店、商売っ気があるのかないのか、お茶の説明をするだけで

    「さあ、どれ買う?」って聞いてこないんです。

    でも、気付くと周りの人は袋いっぱいのお茶を買っているわけで・・・。

    不思議です。

    お茶も買って満足したところで、茶腹をこなすべく再びMRTに乗って龍山寺へ。
    20070315155111.jpg
    初めて行ったのですが、独特の雰囲気がある場所でした。

    ここでお参りをして、友人はお土産にお守りを買っていました。

    中華っぽいお守りでカワイイです。
    写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

    龍山寺を後にして、MRTで中正記念堂へランタン祭りを見に行きました。
    20070315155031.jpg

    ここは近々なくなってしまうかも知れないということで、是非行っておきたかったんです。

    衛兵交代も見れました。
    20070315155048.jpg

    何度見ても、あの銃をクルクルまわすときはドキドキしちゃいます。

    ランタン祭りで友人と衝動買いした、ブタランタン。
    20070315180017.jpg


    中正記念堂を出る頃はすでに9時半を回っていて、夕飯をどうしようかと考えて

    南京東路沿いにある鴛鴦鍋(普通のスープと辛いスープが半々になった鍋)を食べに行きました。

    お店は食べ放題なので、お好きなものを好きなだけ。

    台湾ビールもいただきました。

    その後は足裏マッサージで、今日一日のコリをほぐして終了~。

    本当は別の夜市へ行きたかったのですが、時間がなくなってしまい行けませんでした。残念。

    3日目(最終日)へ続く。

    関連記事
    【2007/03/10 17:52】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    <<台北2泊3日の旅-下- | ホーム | 台北2泊3日の旅 -上->>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |