今日は投票日

    今日は投票日

    投票会場になっている学校があるので、学校はお休みです
    ※州によるらしいけど

    学校と同じカレンダーを使っているESLクラスもお休み

    今日は地域の市議会議員選挙もあります

    なので道路には選挙ポスターならぬ選挙看板がずらり
    選挙ポスターだよ

    私の住む地域の選挙運動

    きっとどこかで候補者の集会などやっているんでしょうけど

    日本のように選挙カーが「○○を宜しくお願いしまーす」と走ることがないので静かでいいです

    投票日当日は道路に候補者のカードを持った人が並んでました
    選挙運動中だよ

    昨日のESLでは先生が大統領選挙について説明してくれたのですが

    めったに使わない単語がズラズラ出てきて疲れた~

    クラスメイトの中にはアメリカ国籍をとりたい人が半分くらいいて

    国籍取得のためのテストには選挙のことも出るので勉強しておかないといけない項目の一つ

    質問などもたくさん出て、いつも以上に熱のこもった授業になりました

    それぞれの国の選挙についての話も面白く、投票に行かないとペナルティがある国や

    投票をすると大学などの学費が安くなる国もあったり

    日本のようにペナルティもディスカウントもない国の投票率はどこも低いということがわかりました

    若い人の政治への関心が薄れているそうです

    どこも同じですね

    さて、あと数時間で次の大統領が決まります



    関連記事

    テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

    【2016/11/08 15:25】 | せいかつ アメリカ | コメント(0) | page top↑
    <<クリスマスに向けて | ホーム | リスだけでなく・・・>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |