台北2泊3日の旅 -上-


    週末、日本で勤めていた頃の同僚が、遊びに来てくれました!

    今回は、2泊3日の駆け足滞在。

    宿泊先は我が家です。

    金曜日の夕方に、空港へ迎えに行きました。

    1年以上ぶりの再会で、空港~家までの車の中でもしゃべりっぱなし。

    そんな中で私の台湾生活の話になり、ふと彼女が

    旦那さんとは英語で会話しているの?

    って、聞いてきたんです。

    え、英語ですか!?(゚Д゚)

    そういえば、台北に来る前のメールのやり取りの中で彼女が

    「以前中国語を習っていたので、旦那さんに中国語で挨拶するね」

    と書いていたんです。

    あまり気にしなかったのですが、今の質問でひょっとしてと思い

    おそるおそる

    もしかして、うちの旦那さんのこと台湾人だと思ってる?

    と聞いたら

    えー!違うのぉっ(゚Д゚)

    違いますから(;´Д`)ノ

    私は、会社にいた頃に結婚して、仕事の都合上旧姓のままで働いていたし

    会社では全然夫の話をしなかったので

    彼女にとって、私の夫は

    未知の存在だったようです。

    いやーしょっぱなから面白い話を聞かせてくれて、幸先の良いスタートです。




    家に到着してひと段落してから向かったのは、彼女リクエストの

    鼎泰豊 忠孝店

    8時をまわっていたのですが、結構混んでいました。

    お約束の小籠包と青菜炒め。小さいお皿はザーサイです。
    20070314194827.jpg


    鶏のスープも忘れずに。
    20070314194843.jpg


    あと蟹みそ小籠包と魚の蒸餃子、卵チャーハンと酸辣湯も頼みました。
    ※食べるのに夢中で写真は忘れました。

    もちろん台湾ビールも飲みました。

    友人は、日本の鼎泰豊でも食べたことがあるのですが

    「皮が違う、餡が違う、お酢もお醤油も何もかもが違う!おいしい~」

    と喜んでくれました。


    お腹がいっぱいになって、さてどうしようとなったのですが

    すでに10時近かったので、士林夜市へ行きました。

    タクシーに乗って、10分くらいで到着。

    お店をひやかしたり、パパイヤミルクを飲んだり、果物を買って食べたり。。。

    気付いたら12時!

    夜市の人は減ることなく、とってもにぎやか。

    しかし我らは明日もあるので家路につきました。

    二日目へ続く。
    関連記事
    【2007/03/09 19:29】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    <<台北2泊3日の旅-中- | ホーム | どこからきた???>>
    コメント
    そっかー^^
    お友達がいらしてたんですね。最近更新がないから、ちょびっと心配してました。
    土曜は雨がやんでよかったですね。友達が訪ねてきてくれるのは
    うれしいものですねー。なんか贅沢もしちゃえるし。
    お次をたのしみにしております。
    【2007/03/14 19:31】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    心配してくださって、ありがとうございます。
    土曜日は雨が降らなくて本当に良かったです。しかも少し暖かかったし!
    友人が訪ねてくれるのは嬉しいです。
    台北満喫の日々でした(^^
    【2007/03/15 05:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |