ぱおこさん

    以前からちょこちょこ書いていたぱおこさんの呼吸器問題

    突然息が荒くなり震えるようになりました

    病院で胸のレントゲンを撮ったのですが特に異常はなし

    心臓からも雑音はきこえないとのこと

    どうやら気管が狭く(細く)なっていて呼吸がしずらいようですと診断され

    気管を広げる薬を処方されました

    しばらく調子が良かったのですが数週間後に同じ症状が

    同じくレントゲンも心音も異常なし

    血液検査もしたのですがどれも正常値

    前回と今回のレントゲン写真を大学病院でみてもらったのですが心臓肥大もない

    結果短頭種によくみられる上部気道症候群だろうと診断されました

    ぱおこさんの鼻の穴は比較的大きいので原因は鼻ではなく喉から下ではないかと

    今お世話になっている病院には検査設備がないので

    ここから車で2時間の大学病院で検査をすることをすすめられました

    検査は喉から奥をみるということで麻酔をかけるそう

    短頭種の動物は麻酔に弱い

    ぱおこさんは10歳と高齢・・・

    一度は検査をすると決めましたが、やっぱり躊躇してしまい今に至ります

    放っておいても治らないし、検査するなら早めにしないといけないのですが

    なかなか決断できないでいます




    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/10/23 11:31】 | ぱおこ アメリカ | コメント(2) | page top↑
    <<サラダでヘルシー!のハズが・・・ | ホーム | 秋の味覚>>
    コメント
    ぱおちゃんの呼吸 心配だけど、麻酔も心配だよね。なかなか決められないの分かるわぁ。

    もう薬は飲んでないのかな???
    合う薬やマッサージがあるといいんだけど。
    【2016/10/26 17:44】 URL | レノ #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >>レノさま
    麻酔、本当に心配(>_<)

    獣医さんも気持ちを察してか多めにお薬処方してくれたので今は安定しているんだけど
    ステロイドなのであまり長く飲ませたくないんだよね。
    台湾だったら鍼があるのになぁ・・・ウラヤマシイ。
    【2016/10/28 14:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |