どこからきた???

    中国語のクラスでのできごと。

    練習問題で、以下の文章を中国語になおしなさい。

    という問題がありました。

    その文章の一つに

    仕事をしない人は物を食べてはいけません

    というのがありました。

    クラスメイトの一人が中国語にしたのですが

    その直後、別のクラスメイトが

    「この厳しさ、いかにも(中国)大陸っぽい発想だなぁ」

    って笑ったんです。

    他のクラスメイトも笑っていたのですが

    私は日本語の

    働かざるもの食うべからず

    という言葉を思い出していて

    ひょっとすると、これのもとは日本の昔話か!?

    と考えていたんです。

    気になりだすととまらなくて、家に帰ってネットで検索したら

    なんとなんと、この言葉

    聖書

    からでした。

    新約聖書のテサロニケ人への第二の手紙、3章10節。

    早速聖書で確認したら

    働こうとしない者は、食べることもしてはならない

    とありました。

    ここだけ読むと、厳しいなぁと感じますが

    この章を全部読むと、ただ厳しいだけじゃないんだな。

    と思わざるを得ません。

    手元に聖書がある方は、是非手に取ってみて下さいな。
    関連記事
    【2007/03/07 23:05】 | 中国語 | コメント(10) | page top↑
    <<台北2泊3日の旅 -上- | ホーム | 娯楽と健康>>
    コメント
    ほほう。意外なところが語源だったんだね。
    でも出もとの西洋には残ってないのか・・。
    イージークリスチャン達め!

    聖書はないのでがんばって想像します☆
    【2007/03/07 20:58】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    「働かざる者食うべからず」まさにこの言葉は
    ウチのおばあちゃんの口癖。私が子供の頃から
    家でダラダラしてるとこう言われて叱られました。
    (商人家系だからか?)

    それにしてもこの言葉が聖書からきていたとは
    かなり驚きです!!
    【2007/03/08 01:56】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    聖書??それは驚いた。(ミッション系の学校に行っていたのに何も知らん)

    私はごろごろするのが好き、
    できれば働くなくして、毎日暮らしたい。
    っていうより、好きなことだけして暮らしたいのよね。
    私の場合お花とかさ。
    でもお金稼ぐ、ってなるとこの好きの延長ですることの
    ラインが難しいのよねぇ。。
    【2007/03/08 07:48】 URL | おゆみ。 #-[ 編集] | page top↑
    へぇぇぇーっっ。。。
    勉強になりましたー。
    聖書を出発して、日本にまでたどり着いた言葉。どこの国にも受け入れられた言葉だから、この思いは世界共通なんだも。(^-^)/~~
    【2007/03/08 20:41】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    へー、聖書からなんですねー。
    うちの母が、子供に家事を手伝わせるためによく言っていました。もちろん彼女は聖書など読んだことないはずだけど☆
    今の私のだらだら生活、まさに食うべからずなんだけど、だらだら=食う生活です・・・。神の罰を受けるかも!?

    【2007/03/11 08:33】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    私も調べて驚きました。
    意外なところにあるものです。

    >イージークリスチャン達め!
    ウケましたv-411
    【2007/03/13 18:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    お家は商人家系なんですね。
    この言葉、結構説得力がありますよねぇ。
    子供の頃だと特に・・・。

    この言葉が聖書から来ていたとは、私も驚きましたヨ。
    【2007/03/13 18:54】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >おゆみ。さま
    私もミッション系だったんだけど、知らなかったよー。

    趣味を仕事にすると、自分の考えとは違うことも要求されることが出てくるからしんどいよねぇ。
    好きなことやってるハズなのに、それがストレスになったりして。。。
    難しい。
    【2007/03/13 18:59】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    私も勉強になりました(^^;

    世界で一番読まれている聖書だから、知らず知らずに、当たり前に、色々な訓えが生活に馴染んでいるのかもしれませんねぇ。
    【2007/03/13 19:06】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    私の今の生活も、罰当たりモノです。
    のんべんだらりーんですから(笑)
    長い人生のほんの少しの間(の予定)だから神様も大目に見てくれるといいのですが・・・。
    【2007/03/13 19:09】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |