おもろい辞書
    夫が、面白い辞書を持っていました。

    日本語・中国語・英語の単語
    20070215222419.jpg


    日本語・中国語・英語の会話
    20070215222854.jpg


    それぞれ日本語・中国語・英語が併記されていて

    中国語の発音も、ボポモフォという日本のひらがなのような読み仮名と

    ピンインという、アルファベットの読み仮名、そしてカタカナも書いてあります。

    単語は、人称代詞(わたし・あなた等)から始まっていて

    最後の方は、なぜか軍事用語(陸軍・海軍等)まで載っています。

    単語もまずまず面白いのですが、ここで紹介したいのは会話の方。

    最初は、学校の入学などで使う会話(授業料はいくらですか?など)から始まっていて

    なぜか『口けんか』なんて項目があります。
    20070215222610.jpg


    読んでみると、結構おもしろい。
    20070215222626.jpg



    この仕返しはするからな。我會報這個仇的。

    なんて見つけたときには

    声に出して練習してみたりして。←何のためだ、一体。

    それからそれから、愛情常用語の項目もなかなか。

    最初は

    彼氏がいますか。有男朋友嗎?

    彼女がいますか。有女朋友嗎?


    という遠慮がちな会話から始まって

    あなたを一番愛してる。我最愛你。

    心からあなたを愛してる。我眞心愛你。

    誰よりもあなたを愛してる。我比誰都愛你。


    なんていう、愛情表現の比較級みたいなのがあったりします。

    しかしこの項目、最後には


    私たちの関係はもう終わり。我們的關係已經結束了。

    もう別れましょう。我們分開吧。

    別れたくない。不想分開。

    もう追い掛けまわさないで。不要再追我。

    もう一度チャンスを与えて。再給我一次機會。

    私のことを忘れないで。不要忘記我。



    悲しいほどにマイナスな会話で終わっています。


    使う使わないは別として、読むだけでも面白いです。

    単語の本は290元。会話の本は250元。
    ※1元=約3.5円。

    お土産にしても面白いかもしれません。
    関連記事
    【2007/02/15 22:30】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    <<新年快樂 | ホーム | 情人節>>
    コメント
    ちょっとほしいかも。
    面白そうw
    どこで売ってるんですか?
    【2007/02/15 20:50】 URL | (〃´ー`)=3 としま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
    さすがばなな夫妻v-10
    ステキなものを見つけましたねv-91
    【2007/02/16 08:28】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    すごい!生の語学って感じですねー。
    コレは使える!(いつ誰に?)
    「我會報這個仇的」、ワタシも声にだしてみたりして・・・笑
    フツウの本屋さんに売っていますか?今度遊びに来る友人へ土産で渡したいのですが。

    新年快楽!来年もよろしくお願いいたします。
    【2007/02/16 23:17】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >(〃´ー`)=3 としま さま
    読んでいるだけでも面白いです。
    この辞書、夫も人からもらったそうで
    どこで売られているかは、現在調査中です。
    旧正月明けに報告できると思います。
    【2007/02/17 11:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ふはははは~。
    チェンがもらってきたんですけどね。
    【2007/02/17 11:55】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    新年快楽~♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    この辞書、読んでいるだけでもおもろいです。
    是非、ご友人にプレゼントして下さい。
    売っている場所なのですが、夫も人からもらったものなので、ハッキリここ!と言えません。
    旧正月明けに調査して、報告いたしますね。
    【2007/02/17 11:57】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |