馬の肉!?


    台湾は、旧正月(今年は2月18日)を目前にして

    着々と盛り上がってきています。




    今日の中国語のクラスでは、ネパール人の男の子が

    ネパールカレーを作ってきてくれました。

    香辛料もすべてネパールから持ってきたものを使ったそうで

    それはそれは本当に


    美味!!!でした。


    カリフラワーとじゃがいもが入った野菜カレー。

    香草と一緒に食べるのですが、本当に美味しかった~。


    そ・し・て!


    最初は全然だったのですが、後からじんわり辛くなってきて

    最後はちょっと汗ばんでしまいました。

    心地よい辛さでしたね~。



    この日の授業では辛い「辣(ラー)」という話になり

    老師(先生)が

    「麻辣火鍋(マーラーホウゴウ)って辛いお鍋知ってる?」

    という質問に

    「知ってる!美味しいよね」

    と反応したのは、日本人の私一人でした。

    欧米人のクラスメイト達は、みんな知らなかった。

    食べないんですかねぇ。

    そんな中でアメリカ人のクラスメイトが

    「辛いスープに馬の肉入れて食べるのか!?」

    と、かなり驚きの表情で質問したんです。

    なぜに馬の肉?????

    老師も

    「どうして馬の肉なの?」

    と聞くと

    「だって馬肉火鍋(マーロウホウゴウ)でしょ?」

    って。

    マーラーホウゴウ」「マーロウホウゴウ

    似てるかも?

    ちなみにこの写真は麻辣麺 50元也(1元=約3.5円)
    20070212211348.jpg




    関連記事
    【2007/02/12 22:36】 | 中国語 | コメント(8) | page top↑
    <<情人節 | ホーム | 今日の一枚>>
    コメント
    馬肉と麻辣は考えた事もなかったです(笑
    楽しそうですね~クラス。
    【2007/02/12 09:36】 URL | (〃´ー`)=3 としま(み) #JalddpaA[ 編集] | page top↑
    すごーい!
    確かに四声はおんなじ?ちょっと違うか・・・。
    ネパールカレーって、インドカレーやパキスタンカレーみたいな感じですか?
    【2007/02/12 09:57】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    中国語のクラスメート、みんなほのぼのとした感じで、楽しそうですね。本物のネパール・カレー、食べてみたいです。先日職場の尾牙(忘年会)で麻辣火鍋を食べました。安和路と敦化南路との間にある「辣中間」というお店です。とてもおいしかったですよ!
    【2007/02/13 04:56】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    またまた美味しそうな話題v-10
    お教室も楽しそうだなv-49
    【2007/02/13 07:50】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >(〃´ー`)=3 としま(み)さま
    お久しぶりです、コメントありがとうございます。
    私も彼が説明してくれるまで、何を言っているのかわかりませんでした。
    今のクラスは、国際色豊かで楽しいです。
    【2007/02/14 10:14】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    調べたら、「麻」は二声で、「馬」は三声でした。
    ネパールカレーは、水分が少なくてポッテリしていました。
    パキスタンカレーがわからないのですが、インドカレーとは違いました。
    美味しかったです、本当に。
    カメラを忘れたので、写真を撮ることができなかったのが悔しいです。
    【2007/02/14 10:23】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    中国語のクラスメイトは、みんなとても楽しい人たちです。今月いっぱいで学期が終了なのが、本当に残念です。
    大半の人はビザが取得できないので台湾に残れず、続けることができないようです。

    尾牙、いいですねー。すごく楽しそうですよね。
    「辣中間」、旧正月明けに行ってみます♪
    【2007/02/14 10:30】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    やっぱり鍋は、冬がいいですよ~。
    是非いらして♪
    美味しいモノリストを作って待ってます。
    【2007/02/14 10:32】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |