ぱおこさん渡米④~移動手段~

    ぱおこさん渡米①~情報収集~
    ぱおこさん渡米②~狂犬病抗体検査~
    ぱおこさん渡米③~動物検疫~

    の続きです

    今回のアメリカ転勤が決まったとき

    高齢のぱおこさんの移動負担を考えて一瞬単身アメリカに行こうと思った夫

    結局は夫が先に一人でアメリカに行き

    生活に慣れたところで私とぱおこさんが行くということになりました

    ぱおこさんと離れて暮らすなんて考えられないからね~(´ω`*)

    んぁあーーだよ

    で、次の問題は移動手段

    当然飛行機なのですが

    ①どこの航空会社で
    ②どの飛行ルートで
    ③座席はどのクラスで

    が問題になります

    ぱおこさんも高齢なのでなるべく負担をかけずに移動したいということで考えたのが

    プライベートジェット!

    これなら誰にも気兼ねすることなくぱおこさんと一緒にいられるし

    ケージからだして機内で自由に過ごすことができる♪

    早速検索したところ

    結構プライベート機でペット連れ海外旅行をされている方がいることにビックリ!

    まあ値段にもビックリでしたけどね(^^;
    アメリカ東側で片道¥10,000,000くらい

    何とかできないかと思って宝くじ買いまくりましたが当たらなかったー

    ふあぁ~だよ


    閑話休題

    ブルドッグやパグ、ペルシャ猫などのペチャ鼻系の動物は呼吸器系が弱いこともあり

    ほとんどの航空会社では飛行機の貨物に積んでもらうことはできません

    幸い我が家のぱおこさんは体重が6㎏と軽いので

    航空会社によっては規定サイズのバッグに入れれば人間と一緒に機内に持ち込むことができます
    ※日系の航空会社はどこもNGですが、アメリカ系や中東、ヨーロッパは可能なところがあります

    プライベート機の夢も敗れたので現実に戻って移動手段を決めることに

    ①の航空会社は台湾から日本に来たときに使ったデルタ航空に決めていました
    アメリカ行きはユナイテッド航空もありましたが使ったことのあるデルタがいいかなと
    ペットフレンドリーだし

    ②のルート!これは悩みました
    残念ながら引越し先の場所から最寄りの空港は日本からの直行便がないので
    どこかで乗り継がなくてはいけない

    そうなると

    短いフライトを乗り継いで、待ち時間ごとにぱおこさんをバッグから出して休憩させるか

    長いフライトで一気に一番近い空港まで飛ぶか

    究極の選択

    短いフライトでも最低8時間

    乗り換えでの待ち時間が数時間(-_-)

    だったら長いフライトの11時間頑張って

    そこの空港からロングドライブで休みながら新居にたどり着いた方がいいのかな?

    ということに

    ③の座席

    会社規定ではビジネスクラスでいいよと言われているのですが

    デルタ航空の場合座席の形状上ペット連れでビジネスクラス利用はNG!

    ファーストクラスかエコノミークラス

    残念ながらファーストクラスは会社も出してくれないし、宝くじも当たらなかったので

    エコノミークラスで

    その中でもすこーしだけ座席が広いデルタコンフォートプラスを選択
    ※エコノミークラスクラスではペット持ち込み可能数は4席なので早めの予約を

    航空会社にペット連れであることを伝えると

    ・犬種
    ・年齢
    ・体重
    ・持ち込むバッグのサイズ(たて×横×高さ)

    を知らせる必要があります

    同じ航空会社でも飛行機の機材、座席によって持ち込めるバッグの大きさが違いますので電話で確認した方が良いかと

    何見てるだよ?

    長々書いてしまいましたがまとめると

    ①航空会社 → デルタ航空
    ②飛行ルート → 長めのフライトで一気に飛んで、そこから夫運転で移動
    ③座席クラス → デルタ航空のエコノミーコンフォートプラス

    ということになりました

    ふぅぅ~んだよ
    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2016/04/12 21:56】 | ぱおこ 渡米準備 | コメント(0) | page top↑
    <<お餞別 | ホーム | ぱおこさん渡米③~動物検疫~>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |