紅色
    今日の天気:雨


    先月終わりから、中国語のグループレッスンに通っている私。

    ヒアリングが上達しないので、グループレッスンで色々な人の

    中国語に耳を慣らそうという作戦。

    レッスンは、平均8人くらいで、日本人は私ともう一人だけ。

    (日本人の彼女は短期留学なので、来週には帰国してしまう)

    あとはアメリカ、イギリス、カナダ、南アフリカ、オランダ、スペイン etc...

    色々な国籍の人がいて面白い。

    今日のレッスンは、肯定否定を使った文章の練習。

    ある生徒が、連日黒い服が多い先生へ

    「黒い色は好き、好きじゃない?」という質問をすると先生は

    「好き」と回答。

    その後なぜか紅色(赤色)の話になり、先生が私に

    「赤は好き?」

    と聞いてきた。

    私は赤い服をはじめ、赤グッズを一つも持っていない。

    なぜなら、似合わないので。

    似合わないせいか、赤があまり好きじゃない。人が着ているのはもちろんOK♪

    なので、

    「我 不喜歓 紅色(私は赤色が好きじゃない)」

    と答えたら、クラス中が

    「ええええーーーー(゚Д゚) Why???」

    と驚いた。

    あまりの反応に、私のほうが驚いた(゚Д゚)

    「だって、似合わないから。。。赤い服は一枚もないよ」

    と言っても、みんな納得いかなかった様子。

    「アジア人の女性は赤が似合うのに」

    と一人が言うと、周りの人々もうなずいていた。

    そうなのか( ̄_っ ̄)?

    「スペイン人は赤い服着る人が多いよ」とも言われた。

    そりゃスペインはねぇ。そんなイメージあるし。

    私が持っている赤い物って、マニキュアくらい。

    20060911142457.jpg



    赤い服、買ってみるか?








    いや、きっと買わない。
    関連記事
    【2006/09/11 15:23】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    <<秋だ一番!ニコラス祭り♪ | ホーム | ひと雨ごとに、秋の気配?>>
    コメント
    こんにちは!遊びに来ました!
    お元気そうで何より^^
    赤、若いときは着れたけど、今は無理です・・・
    あ、ちょっと深めの落ち着いた赤なら1枚だけ持ってます
    bananaさんも試されては?
    また寄りますねー
    【2006/09/11 04:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    日本人以外の人って割りと断定的に
    話すよね。それならそうでもイイケド・・・と
    どうせその場限りだし・・・と
    つい流そうとしてしまう日本人。てへv-14
    【2006/09/11 10:14】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    本人が好きでない、って言ってるのに納得いかないって言われても・・・。色の好みくらい好きにさせてくれ!って感じですね~(笑)
    グループレッスン、私も参加してみたいと思いつつ、重い腰があがらないままもうすぐ1年半。あいかわらずヒヤリングがイマイチです。マジメに考えるか・・・。
    【2006/09/11 19:20】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    来て下さって、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    深めの落ち着いた赤。
    大人っぽいイメージですねっ。いいかも。
    見かけたら、チャレンジしてみます☆
    【2006/09/13 04:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そう、彼らは白黒ハッキリさせたがる!
    と思う。
    日本人がハッキリさせたがらないのかも?
    とも思う、今日この頃。イヒe-487
    【2006/09/13 04:19】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    こんなことで、そんなに食いつかなくても~。
    と思いました。

    グループレッスンは、楽しいですよ。
    見学だけしてみるのもオススメです。
    ただ、自分が休んでも授業は進んでしまいますが・・・。
    【2006/09/13 04:31】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |