タクシー難民
    気付けば1月ももうおしまい。

    小学生の頃3学期の始業式で

    「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」

    と校長先生がお話されていたのを思い出します。




    ↓松山空港(国内線空港)付近で行列するタクシーたち
    TAXI.jpg

    台湾にやって来たばかりの頃、タクシーを拾うときに夫が

    「良いタクシーに乗ろう」

    とか

    「良いタクシー来ないかなぁ」

    と言っていたんです。

    タクシーなんて乗れればいいのに、「良いタクシー」ってなんだ?

    と思って聞いたら

    「同じお金を払うなら、キレイなタクシーに乗りたい」

    ということでした。
    ※ちなみに初乗りは70元(1元=約3.5円)

    なるほど。

    台北は、たくさんタクシーが走っています。

    日本と同じでタクシー会社のものもありますし

    個人タクシーもあります。

    車種も日本車から欧米車、何でもあります。

    すっごくキレイに手入れしてある車もあるし

    大丈夫か!?と心配したくなるボロボロの車もあります。

    車内の芳香剤代わりに百合(生花)を生けている車もよく見ます。

    運転手さんも、紳士風な方から、おおっとぉ( ̄Д ̄;と思う方まで。
    女性の運転手さんもいます。


    この夫の「良い(キレイな)タクシーに乗りたい」話を

    何人か(台湾の人含)にしたところ、みんなが

    「もちろん、良い(キレイな)タクシーに乗りたいから選ぶ」

    と言っていました。

    防犯の面からも、それはいえるなぁと思い

    それから私もタクシーに乗る時は、生意気にも選ぶようになりました。

    台北市内はかなりの台数のタクシーが走っているので

    選んで一台二台見送っても、次々やってくるので問題ないんです。



    が!


    調子に乗って見送っていると



    ぱったりタクシーが来なくなるんです。


    来ても、先述のようなボロボロで危険そうなタクシーだったり。

    後悔しても、もう遅い。

    選びすぎるのも問題です。

    関連記事
    【2007/01/31 19:15】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<マナーを守ろう~追記アリ~ | ホーム | 乾燥してるぞ>>
    コメント
    読みながら、一人怪しく笑ってしまいました。とてもおもしろい記事でした。
    台湾は(特に台北は)こんなにタクシーがたくさん走っているのに、つかまえたい時にまったく来ない時がありますね。来てもすでに人が乗っていたり。それは日本でも同じなのかもしれませんが。
    料金が安いので、雨が降った時はよく利用してます。怖いタクシーに乗ってしまって、「しまった!」と思うことも。それもまたおもしろい台湾経験ですね。
    【2007/01/31 10:59】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    私は、早く見つけられたタクシーに乗れればいいかーって思ってたけど、あまりにも差が大きいのですね。適当なところで妥協しないと乗れなくなっちゃうってのは、ある意味賭けみたいなものですね。
    旅行先で、道沿いにその地方でとれたスイカとかももとかみかんとか、売り出されていることがあって、車の窓からいろいろ選り好みしているうちに、「次ののぼりが出てきたら寄ってみよう」と思ったとたんに、店がなくなっちゃう・・ってのと似てますね。(^-^;
    【2007/02/01 05:26】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    確かにもし選べるならきれいなのに乗りたいですねー^^
    日本のタクシーは大概どれもきれいだけど海外だと怪しいくらい汚いの多いですもんね
    でも選びすぎて来ないと困るし、またそれで乾燥しちゃいますよ~
    【2007/02/01 06:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    笑っていただけて嬉しいです♪
    タクシーは、つかまえたいときに本当に来ない!
    空車に手をあげても、運転手さんが電話中で乗車拒否されたことが何度かあります。
    怖いタクシーに乗ったこともあったり。
    鯉三さんの書かれている通り、それもまたおもしろいんですよねぇ。
    台湾、本当に興味深いところです。
    【2007/02/01 08:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    そうそうそう!
    旅行先で、特産物を買おうと選り好みしていてお店がなくなってしまうのと同じ!!!
    何事も妥協が必要ですよね。
    でもね、やっぱり選んじゃうんです(^^;
    【2007/02/01 08:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    日本のタクシーってきれいですよねぇ。
    高いので、そんなに乗らなかったですけど(^^;
    確かに選びすぎて、寒風吹きすさぶ中
    凍えることもあります。
    妥協も大切ですね。


    【2007/02/01 08:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |