非咖啡因~カフェインレス~
    数日前から中南部は連日の豪雨

    土砂崩れや浸水、停電など被害は相当なものに

    ここ台北も昨夜から今朝にかけて怖いくらいの雷豪雨

    これ以上被害が大きくなりませんように


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


    ちょっと食べ過ぎたかな?と思った昼間

    消化促進も兼ねて市販されているペットボトルの台湾茶を飲んだら

    明け方まで眠れなかったことが数回

    私はコーヒーだけでなく台湾茶のカフェインにも弱かったのかしら?

    残念だけど、台湾茶はお休みすることにしてカフェインレスのお茶を探しにスーパーへ

    あら光っちゃった

    南アフリカのルイボスティー6pc(55元)と決明子茶30pc(50元くらい?忘れた)
    ※1元=約2.7円

    ルイボスティーはダイエットに効果があると聞いていたけど、調べてみたら

    消化不良、胃炎、体質強化、精神の安定、血圧の安定、不眠、アレルギー症状の緩和

    便秘にも効果があるので、そういう意味でダイエットに効果があるのかな

    一方の決明子(ケツメイシ)茶も便秘に効果があるらしい

    他の効能も調べたら胃腸、肝臓、腎臓、膀胱 等々、なんとまあ守備範囲の広いお茶だこと

    でも何より目に良いって!

    白内障、カスミ目、老眼にも効き、疲れ目などひどい場合は直接洗う(!)と良いとも

    ただ血圧を下げる効果もあるそうなので、低血圧の人にはNG
    私信:のんたんさん、飲んだらダメよ~

    ルイボスティーも決明子茶もどちらも飲みやすいのですが

    コストパフォーマンスを考えたらしばらくは決明子茶を飲もうかな

    この決明子茶、4.5gの小さいパックが30個入っているのでお土産にも良さそう



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2012/06/12 21:35】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    <<DIY ジェルネイル② | ホーム | 予習不足>>
    コメント
    ばななさん、こんにちは

    豪雨被害、これ以上

    大きくならないよう、祈っています

    御自愛くださいね
    【2012/06/12 09:00】 URL | 高兄 #jr19PJ6E[ 編集] | page top↑
    ケツメイシ茶!!
    あのケツメイシって(よく知らんけど)これなんですか?!
    目にいいなんてよさそうじゃんと読み進むと・・・
    注意書きがありました。がっくり。
    私は飲めないのねーーー。
    私の母と妹はばりばり高血圧なので
    土産にしようかな~~
    【2012/06/13 00:28】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    そんなに暑いんだね!!
    スイカだスイカ~v-407
    【2012/06/14 10:34】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    ケツメイシ!我が家も愛飲しています!!
    以前台湾に家族が住んでいた頃は、帰国の度にごっそり輸入!?していましたが、その家族も日本に帰ってきたので、今は残り少なくなった在庫をちびちび頂いております。
    油化街ではケツメイシそのものが激安で売られていますよ。日本の麦茶同様に煮出せばいいだけなので簡単です。
    我が家の在庫も乏しくなってきたので、ケツメイシ輸入のために台湾旅行しようかと思案中です。
    【2012/06/18 18:37】 URL | はな #Xlf.8pIU[ 編集] | page top↑
    ご無沙汰しています~。
    雨に地震に今度は台風。
    なんだかいやな感じですねー。
    高雄は今日お休みになりました~。

    針ダイエット、すごい効果ですねー。
    ラマダン明けには何を召し上がったのか気になるところです^^
    【2012/06/19 19:48】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    コメント返しが遅くなってしまいごめんなさい

    >高兄さま
    日本も大雨が降りましたよね。
    これから台風の季節ですし、どこも被害が少ないことを祈ります。


    >のんたんさま
    そう、あのケツメイシはここからきているそうですよ。
    ※wikiで読みました。
    ケツメイシ茶、今度帰国される際には是非私からのお土産にさせて下さい~。


    >マニコさま
    半端なく暑いです。犬の散歩は不可!
    マンゴーよりもスイカLOVEです。


    >はなさま
    おお~ご愛飲でしたか!
    飲みやすくて美味しいですよね。
    今度油化街に激安ケツメイシを買いに行って見ます。
    ケツメイシ買出しにはマンゴーのある今のうちに是非(^^


    >けんこうさま
    針ダイエット、しんどかったけど効果が出て嬉しいです。
    ラマダン明けに食べたものは近々UPしますので
    良かったら見てくださいー。
    【2012/07/03 10:09】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |