天気が良いと、気分が良い。

    好天続きの台北

    気温は28度前後

    湿度は40~50%という多湿な台湾では驚きの低湿度

    人はもちろん、犬も快適です

    さんぽ

    散歩も快適なんですが

    過ごしやすい天気なので、快眠でもあります

    zzz.jpg


    こんなに天気が良いので暖房器具をしまいたくなるのですが

    台湾では

    端午節(旧暦の5月5日)までは天気が不安定で寒くなるので

    暖房器具はそれまで出しておくのが良い

    と言われています

    ちなみに今年の端午節は新暦の6月23日

    何でも今年の旧暦は三年に一度の「うるう月」で4月が2回ある!

    よって端午節は遅めなんだそうです

    旧暦のカレンダーを見ると、4月の次は閏(うるう)4月って書いてありました

    知らなかったー!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2012/03/31 01:45】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    <<備忘録 | ホーム | 久しぶり>>
    コメント
    閏月って説明読んでも理解不能ですv-12脳がついていかずv-406
    気候がいいのってけっこう一番いいよね。
    【2012/03/31 18:06】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    私もwikiを読んだのですが、初めて見る言葉が多すぎて
    日本語なのに理解できず・・・(T_T)
    最近本当に気候が良くて
    日差しの具合をみると「カタログ撮影日和だわー」と思います。
    【2012/04/02 07:04】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |