これなんだ?

    今日の台北はとても暑かったです。

    24℃くらいあったかな。





    先日、台湾南部の高雄から送られてきたという果物を頂きました。

    20070115220747.jpg

    何だと思いますか?

    正解は「棗(なつめ)」です。

    今が旬のようで、高雄から届いた棗はそれはそれは大きかったです。
    (比較できるように地元で売られている棗も横に置けば良かった・・・)

    私は日本で見たことがなく、台湾に来て初めて棗を食べました。

    食感は、リンゴのような歯ざわり。味は甘くて梨を思わせます。

    中身はこのようになっていて、皮ごと食べられます。
    20070115220757.jpg


    栄養価が高く、ビタミンCが豊富で抗アレルギー作用、抗消化性潰瘍作用
    抗ストレス(イライラ、不眠)作用、血液凝固抑制作用、鎮静作用
    腎障害改善作用など、多くの薬理作用があるそうです。

    近所の果物屋さんでも売られているし、たくさんの棗が入った袋を持って歩いている人も結構見かけます。

    ビタミン剤を飲んだりするよりも、棗から栄養を取る方が健康的だよなぁ。

    明日果物屋さんに買いに行ってみます。

    関連記事
    【2007/01/15 23:27】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<チャッチャッチャー | ホーム | 久々に食べて気付かされた>>
    コメント
    これまた面白いものがv-10
    食べてみたいぃv-238
    とりあえず家にあるリンゴでも食べとくか。
    【2007/01/16 04:29】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    日本でなつめと言えば、茶道のお抹茶を入れる容器ですね。なるほど、同じ形をしてます。高雄に住んでいた時、農園でなつめを採ったことがあります。おいしいですね。
    【2007/01/16 06:19】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    身体にいいし、美味しいし、是非一度お試しあれ~。
    って、台湾に来ないと食べられないかな?
    老板のダイエットにもいいかもしれません。
    【2007/01/16 11:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    茶道の棗と同じなのは、同じ形だからなのですね。納得ですっ。
    鯉三さまは高雄に住んでいらしたんですね。
    いいなぁ、あそこの果物はどれも美味しいですよね。
    高雄は、台湾にいる間に絶対行きたい場所です。
    【2007/01/16 11:56】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |