たいわんにっき番外~また韓国だよ⑤~

    全州からバスに乗ってソウルに戻ったのが午後6時

    まだそんなにお腹も空いていないので

    明洞地下街や免税店でお買い物

    その後8時過ぎに夜ゴハン~
    初の肉

    メインはトッカルビ(叩いたカルビに味付けして再び一つにまとめて焼いたもの)

    ハンバーグと言えば良いかな?

    トッ:餅
    カルビ:牛の肋骨およびその回りの肉


    久しぶりにお肉メインの食事でした

    トッカルビはもちろん美味しかったけど、ケランチムがアツアツで美味しかった

    ケランチム(溶き卵に野菜などを加えて蒸したもの)

    韓国版茶碗蒸し?

    ケラン:卵(鶏卵)
    チム:蒸す

    ここでは白米ではなく、トルソッパプがついてきました
    お米も美味しい

    トルソッパプ 雑穀や栗などを一緒に炊いた釜飯

    トルソッ:石釜
    パプ:ゴハン


    ゴハンを器によそい、釜には麦茶をいれて蓋をします

    そうすると釜に残ったおこげがふやけるのでお茶漬けみたいにいただけます

    書くまでもないですが、焼酎も飲みました
    これは何チムだったっけ?
    焼酎の後ろに前日食べたヘムルチムに似たものがあるんだけど

    名前失念 ナントカチム

    この日は遠出をして疲れたので

    食事の後は宿に戻って早めに就寝

    翌日も美味しいもの食べましたよ~
    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/29 23:08】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    <<新年快樂 | ホーム | たいわんにっき番外~また韓国だよ④~>>
    コメント
    ばななさん、こんにちは

    私の数少ない経験上で

    食堂で、パンチャン(副菜)のナムルや

    ケランチムが美味しい御店は、メインの食材も100パーセント美味しかったです^^v

    私も、ケランチムやケランマリ、大好きです♪


    ばななさん、ご家族と

    良い新年を迎えてくださいね^0^
    【2011/12/30 06:13】 URL | 高兄 #jr19PJ6E[ 編集] | page top↑
    >高兄さま
    言われてみればそうですね。
    パンチャンの美味しいお店ってハズレがないですね。
    いいことに気づかせていただきました。
    ありがとうございます。

    年明け大分経ってしまいましたが
    良いお年をお過ごし下さい。
    【2012/01/03 06:18】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |