たいわんにっき番外~また韓国だよ①~

    12月16日~20日まで韓国へ行ってきました

    今回は母のお供

    母は日本から、私は台湾から出発してソウルの宿集合

    私は21時半頃ソウルに到着したのですがこの日のソウル

    寒かった

    いや こんな形容詞じゃない

    汚い言葉で申し訳ありませんが

    この寒さ、パネェっすよ!

    という方が適当かと

    この夜の気温はマイナス10度
    (ちなみにこの日の台北は16度)

    空港からバスで宿の最寄駅(安国)まで行ったのですが

    バス停→宿までの徒歩3分の間

    息をすれば冷たい空気が肺に入り咳き込み

    耳は寒さで痛くなり

    帽子をかぶっていない頭はどんどん冷えてアイタタタ その痛み 頭痛の如し

    スーツケースは氷のように冷たくて触れず


    という冬の韓国の洗礼を受けたのでありました



    その後、先にチェックインしていた母と韓国友人のユソンちゃんと合流

    今回は昔ながらの韓国家屋『韓屋』での宿泊

    韓屋初体験です

    入り口の門を入ると真ん中に石畳の中庭
    石畳

    左側がお部屋
    こうやってみると趣があるなぁ

    全部で3部屋 一部屋ずつ大きさが違います

    部屋にはお布団のみ 暖房はオンドル(床暖房)
    オンドル部屋

    テレビや冷蔵庫はもちろん、棚も鏡もカーテンもない

    トイレは共同 お風呂はシャワーのみ
    トイレとシャワーは二つずつ

    お茶やコーヒーは中庭をはさんだ台所にあり24時間飲めます

    が、いかんせん寒いのでトイレのついでに取りにいくことになります

    が、いかんせん寒いのでトイレも我慢しがち

    昭和な話ですがコタツから出るのを我慢するのと同じですね


    これだけ寒いからシャワーだけよりも湯船につかりたいね

    と母と話し 滞在中は近所のモギョクタン(銭湯)へ通いました
    韓国銭湯~
    三清洞のモギョクタン 一回5,000ウォン(1ウォン=約7円)

    朝起きて 顔も洗わず適当に着替えてここでお風呂に入り

    宿に戻って卵とトーストの朝食をいただき一日を始めておりました

    次回からは食べたものを色々紹介していきます
    関連記事

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/23 12:49】 | おでかけ 番外 | コメント(0) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~また韓国だよ②~ | ホーム | 寒い・・・>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |