二日続けて羊肉

    昨日、天香回味でモンゴル鍋(羊肉入り)を食べたのに
    久しぶりに食べた
    香草(パクチー)を入れるとオイシイヨ  
    天香回味の旅々台北の記事はコチラ→

    今日のお昼は一人フラフラと似たような味の陝西料理のお店に
    お久しぶり~
    秦味館 
    旅々台北の記事はコチラ→
    中国中央部陝西省料理のお店

    何度か行ったことがあるのですが、ここ数年ご無沙汰してまして

    食べたいお料理があったので行ってきました

    ランチタイムを外して午後1時半過ぎに入店
    満席だったんですよ
    ガラーンとしてますが、私が行ったときは満席でした

    店員のお姉さんたちは相変わらず親切で、プライスレスの笑顔いっぱいでした
    お茶が美味しい

    私が食べたかったのはコチラ↓
    太い麺~
    油潑麺(90元(1元=約2.5円)) 麺が太いので腰帯麺(ベルト麺)とメニューにも書かれています

    見ての通り、おネギとゴマ、赤唐辛子が載っただけ

    麺の下にある辛い油をグルングルンに混ぜていただきます
    いったん木綿みたいー
    5cm以上はある幅 食べ応え満点!

    この麵を食べれれば満足だったのですが

    お店のお姉さんに

    「この麺は何も具がないから他に何か食べたら?」

    と言われ、じゃあ羊肉が食べたいと伝えて勧められたのが
    羊串~
    新疆風 羊の串焼き(140元) 香辛料タップリ♪
    そうよこれも美味しいのよ~

    麺よりもこの串焼きが先に登場したのですが

    一口食べて

    ビールが飲みたい衝動にかられましたっ!

    大陸北部の料理だからか、辛くて塩味も濃く、油も多いのでお酒が欲しくなる~。
    そういえばこのお店には馬乳酒みたいなのもあったなぁ

    他にも

    ジャガイモの酸っぱ炒め

    羊肉の揚げたの

    焼餅をちぎってスープにしたやつとか食べたくなりました
    (すみません、全部名前はわかりません)

    でもここは一皿が多いので、大勢で行かないと楽しめないです

    そしてデザートにはコレを食べないと!
    コレを食べなきゃ!
    揚げチーズ(20元)
    わんたんの皮みたいなのにチーズを包んで揚げて粉砂糖をかけたもの

    これが本当に美味しい~
    とろけたチーズが見えるかな?

    大人数で行くとサービスで出してもらえたりするんですが

    私はオヒトリサマだったので追加注文・・・

    最近読んだ中央アジアのマンガで美味しそうな食事シーンがあったせいか

    羊肉料理が気になる今日この頃です
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/12/07 21:49】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<今週のぱおこさん | ホーム | 先週のお弁当>>
    コメント
    ベルト麺、おいしそう!
    シンプル イズ ベストを体現したような麺ですなあ~
    羊の串といい、最後のチーズのデザートといい・・・
    私だったら3人分くらいの活躍すると思うんですけど
    いかがですか??www
    【2011/12/08 03:29】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    ばななさん、こんにちは

    これまた、美味しそうな・・・ってか

    へへへ、実は、わたしも此処、行ったことあるんですよね^^v

    台湾ブロ朋友(日本人)に、アテンドしてもらいました♪

    >新疆風 羊の串焼き(140元) 香辛料タップリ

    これ、美味しかったですよね、確かに

    御酒が、すすみます^0^
    【2011/12/08 04:02】 URL | 高兄 #FoGoijMs[ 編集] | page top↑
    最初夜中に見てあまりの美味しそうさに憤慨してHP消してふて寝しましたv-15

    辛そうなお鍋もやたら幅広な麺も美味しそうでたまらないですv-10

    しかしモンゴル料理に一人で行くなんてかっこいい!!「さらに羊肉が食べたいんだけどオススメを持ってきてちょうだいv-237」ってかっこいい~!!よっ!台湾マダムv-238
    【2011/12/08 19:30】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    ベルト麺、ちょと食べにくいけど味付けしっかりで美味しいです。
    私もビールを飲まなければ1.5人前くらい食べられ・・・るかもしれませんので
    羊肉大会しに行きましょう~。


    >高兄さま
    お!すでに行かれてましたか。さすがですね。
    羊の串焼き、美味しいですよねぇ。
    日本ではみかけない味付け。
    次はビールを飲みながら楽しもうと思います(^^


    >マニコさま
    ふふふ、どちらのお店も美味しいんですよ~( ̄ー ̄)
    ふて寝させちゃいましたか、作戦成功。
    さあ今すぐ台北行きのチケットを予約しましょう。

    > 「さらに羊肉が食べたいんだけどオススメを持ってきてちょうだい」

    って、脳内翻訳大げさすぎ~(笑)
    実際はオドオドと上目遣いに注文してますからっ。
    【2011/12/12 06:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |