宿題

    今夜は夫が食事会で遅いので、宿題をやっていました。

    どんな宿題かというと、コレ↓
    20070111210232.jpg

    手前の六つがマドレーヌ、奥の大きいのがフィナンシェ。


    去年から隔週で、スペイン人のクラスメイトからお菓子を習っています。

    彼はフランスでお菓子と料理の勉強をしていて、レストランでも働いていたプロ。

    彼のお菓子を食べてとても美味しかったので

    頼み込んで教えてもらうようになりました。

    この前のレッスンは、私のリクエストで「フィナンシェとマドレーヌ」

    日本でも習ったことがあるのですが、どうも納得のいくレシピがなかったので

    お願いして教えてもらいました。

    彼は簡単すぎて申し訳ないと言っていましたが

    なんのなんの。

    こんな簡単なお菓子も上手く焼けない私としては

    是非ともコツを学びたい。

    そして一番好きな焼き菓子だから、自分でも上手く焼けるようになりたい。

    レッスンの結果、生地も大切だけど自分のオーブンのクセを知って

    何℃で何分がベストなのか、何度も実験しなくてはいけないと教わりました。

    そして彼からの課題が

    色々な温度で焼いてみて、ベストを知る。

    でした。

    結果が上の写真です。

    フィナンシェは、ベストを知る前に生地がなくなってしまったので

    また後日練習しようと思います。

    マドレーヌは、念願の「おへそ」ができました!
    20070111210245.jpg
    わかります?真ん中がボコンと膨らむのがマドレーヌの「おへそ」

    今まで何度も作ったのですが、「おへそ」ができたのは初めて。

    嬉しかった~♪

    明日、これらを先生に味見してもらいアドバイスをもらいます。


    関連記事

    テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

    【2007/01/11 22:41】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<福箱がやって来た! | ホーム | 遅刻の理由>>
    コメント
    美味しそう!!
    何度で何分がベストなのか実験するなんて、
    やっぱり何事も極めるためには試行錯誤が必要なんですね!
    見習わなきゃです☆
    【2007/01/11 12:28】 URL | ちー #-[ 編集] | page top↑
    すご~い、美味しそう。
    みっちゃんもお菓子作りしたくなっちゃった!
    って、我が家にはオーブンがないんです・・・。
    しばらく、冷たいデザート専門かな。

    しっとり、ふっくらのマドレーヌにフィナンシェっておいしいですよね。
    先生の評価はどうだった?
    【2007/01/12 10:28】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    >ちーさま
    練習嫌いな私としては、辛い課題でした(^^;
    ちーさまのように、美味しいパンを焼けるようになりたい~。
    メロンパン、ごちそうさまでした♪
    【2007/01/13 20:47】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    ウフフ、是非お菓子作りして下さい。
    まーちんさまも、大喜びでしょうね~☆

    先生の評価ですが、残念ながら会えなくて
    試食してもらえませんでした。ちぇ。
    【2007/01/13 20:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |