遅刻の理由

    毎日の中国語の学校へは、バスに乗って行きます。

    バスの話もなかなか面白いのですが、今日は別のお話で。

    日本同様バス停でバスを待つのですが、バス停の近くでは

    いつも色々なものが売られています。

    どんなものかというと

    洋服、おもちゃ、アクセサリー、靴下、傘、鞄、靴・・・。

    しかも曜日や時間によって割り当てがあるのか

    同じ場所でも、売られているものが日々違います。

    (多分、売っている人も違う)

    台北でこの路上販売は当たり前の商法(でも警察が来るとさっさと店じまい)らしく

    みんな普通に買っています。

    出勤前のお嬢さんが、真剣にワゴンのニットを見ていたり
    (だいたい390元くらいで売られています)

    カップルで仲良くスリッパを選んでいたり

    私も前にサンダルを買いたいと思ったのですが、サイズがなくて断念。

    そしてこの前の朝、気になる路上販売を発見。

    チラ見したらなかなか良さそうだったので

    買いたいなと思ったのですが

    タイミングが良いのか悪いのか

    乗るべきバスが来たので買えませんでした。

    もうちょっと時間に余裕があれば、1本見送って

    次のバスを待つ間に買い物しても良かったのですが

    なんせいつもギリギリなので、この日は泣く泣く学校へ~。

    ま、どうせいつでもあるでしょう。

    と思ったら!

    それから数週間、そのお店はやってこなかったんです。

    買えないと、買いたくなるものコレ人情。

    それから毎朝少し早めに家を出て、そのお店が来るのを待ったんです。

    そうしたら!

    先週だったか、そのお店がやってきたんです。

    これは買わないと~♪

    とウキウキしてワゴンへ近寄り物色。

    このお店、人気があるようで、朝なのにすごい人だかりで

    なかなか目当てのものを探すことができない。。。

    そうこうしているうちに、私の横をバスが一台走っていきました。

    余裕をもって出てきたので、1台見送っても大丈夫!と、心もヨユウ。

    「次のバスが来る前に買おう!」

    と目標が定まったところで再び人だかりの中へ。

    色々探してようやく決めて、お会計をしていたら

    私の乗るべきバスが、轟音と共に走り去っていきました。


    ・・・( ̄Д ̄;;




    そんなわけで、この日は学校を遅刻。

    遅刻してまで買ったモノはこちら20070111194033.jpg

    亀の絵がついたミトン50元×2=100元
    トロピカルな鍋敷き 20元×1= 20元
    ナプキン      10元×5= 50元

    合計170元のお買物。

    ※1元=約3.5円
    関連記事
    【2007/01/07 19:39】 | かいもの | コメント(2) | page top↑
    <<宿題 | ホーム | やおやのおまけ>>
    コメント
    トロピカルな鍋敷ステキですねv-25
    バナナさんお買い物上手!!
    路上販売は店によっていいものがあって、そんなお店と出会えた時は得した気分になりますよね!!
    【2007/01/11 19:10】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    今まで路上販売の品には、期待していなかったんです。
    でも最近、「案外いいかも!」と思う自分がいます。
    ゆるやかに「台湾か!?」
    【2007/01/13 20:45】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |