やおやのおまけ
    今日の天気:晴れたりくもったり


    「You Tube」にハマりつつある今日この頃。

    去年のM-1グランプリなどをみて、一人笑っています。





    我が家の近所には、八百屋があります。

    これがスーパーよりも新鮮でキレイ!

    なので野菜はほとんどそこで済ませています。

    大体一斤(約600g)でいくらという売り方なのですが

    必要な分だけをつかんで渡すと、計算してくれるので無理してたくさん買う必要はないです。

    そして台湾の八百屋さんは、買うとおまけ野菜(主に葱)をくれます。

    この前冬瓜を買ったときは「生姜」をつけてくれたりして、買った野菜に合った薬味をオマケしてくれたりします。

    前に「葱を買いたい」と言ったら

    「あげるよ」

    とドッサリ。

    おかげで、葱と生姜は買わずに済んでいます。

    先日はいつものおじさんではなく、おばちゃんが店番をしていて
    野菜をこれだけ買ったら
    20070104200004.jpg


    おまけがこんなに!
    20070104200019.jpg

    葱、しょうが、唐辛子に台湾バジル。

    何だか悪いなぁと思いつつ、またおばちゃんが店番しているときに行きたいなぁ。

    なんて考えちゃったりして!

    関連記事
    【2007/01/04 21:13】 | せいかつ | コメント(14) | page top↑
    <<遅刻の理由 | ホーム | 今年最後の友人来台♪その4(最終回)>>
    コメント
    ほんとお野菜、新鮮そうですねー。

    わたしは、スーパーでお買い物!が定番なんだけど、買って帰っても傷んでて半分ぐらい捨てちゃうことも・・・。
    市場とか八百屋とかって、大きい道路に面してなくってよくわからないし、中国語もできないし・・・って敬遠してたの。
    でも、新鮮なお野菜は欲しいもの!!

    もしよかったら、その八百屋さんのあるところ教えてほしいな!
    あっ、日本語って通じないかな?
    【2007/01/04 08:40】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    お野菜とってもおいしそうーv-238
    ここの八百屋さんいいですね。
    私の近所の八百屋さんは端数をちょっとおまけしてくれるくらいです。
    それにしても台湾バジル初めてみました。
    中国語で何というのですか?
    【2007/01/04 09:42】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    私もスーパーで買った野菜には、何度も泣かされましたヨ~。

    ここの八百屋さんは日本語通じないけど、大丈夫ですよ。自分で欲しい野菜をお店の人に渡すor指差しすればいいので。(どこのお店もそうかな?)
    値段も量りに表示されますし。
    場所は松青スーパー民有店(http://www.sungching.com.tw/map09.aspx)の向かい側。
    午前中のほうが品揃えは豊富です。
    【2007/01/04 19:44】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    ここの八百屋、いいですよ~。レンコンも売ってるし。今度のぞいてみて下さい。

    台湾バジル(勝手に命名しました)は九層塔という名前です。台湾で生産されているそうで、日本で売られているバジルより色が濃くて、匂いが強い気がします。
    台湾で食べるバジル入りパスタの味が違うと感じるのは、そのせいらしいです。
    台湾の人は炒め物や揚げ物に入れたりしているそうですヨ。
    【2007/01/04 20:07】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    近くにこんな八百屋さんがあると嬉しいですね。野菜はスーパーより市場や八百屋の方が新鮮で値段も安いですね。わたしも近くの市場へよく出かけますが、やっぱりおまけをくれたりします。さて、この野菜たちはどんな料理に化けたのでしょうか?
    【2007/01/05 03:19】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    わぁ!いい八百屋さんですねー。
    お野菜も新鮮でおいしそう!
    お肉、牛乳、調味料などをスーパーやデパートなどで買うので、ついつい野菜も一緒に買いがちですが、先日微●で買った大根の中が真っ黒!というショッキングな出来事が~。
    今年こそは近所でいい八百屋さんを見つけて、bananaさんみたいにネギをサービスしてもらわなくっちゃ!?
    【2007/01/06 00:58】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    おまけが魅力的な野菜!
    バジルなんて日本で買ったらすっごい高いですからね~
    YouTubeアレ出ました?気をつけてくださいね~

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしますv-22
    【2007/01/06 05:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
    きゃ~v-10v-10v-10
    野菜のおまけ、しかも合う薬味っていたれりつくせりじゃない!?サービスしすぎよぉv-238
    【2007/01/07 10:32】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    最初は緊張した八百屋通いですが、慣れてきたので楽しいです。サザエさんの気分。
    しかも安くて新鮮!ちなみに、あれらの野菜たちは
    さやいんげん→茹でてオカカ醤油。
    ブロッコリー→茹でてマヨネーズ。
    玉ねぎ→カレー。
    でいただきました。
    書くのも恥ずかしいメニューです。
    【2007/01/08 06:18】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    微○の野菜は大丈夫だと思っていたのですが、なんと中身が真っ黒とは!!!
    悲しいですよねぇ。
    近所に良い八百屋さんを発見できますように。
    【2007/01/08 06:20】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >mangoさま
    明けましておめでとうございます~♪

    バジルをガバッと袋に入れられたときは
    嬉しかったです☆

    You Tube、アレまだ出ていないです。
    もし出ても、mangoさんの日記のおかげでだまされずに済みそうです!

    今年もよろしくお願いします。
    【2007/01/08 06:23】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    日本じゃ八百屋さん自体あまり見かけないですよね。
    サービス満点な八百屋さん。すっかり気に入っています♪
    【2007/01/08 06:24】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    見つけてしまいました!ばななさんのブログv-237
    ぱおこちゃんを見てハッとしました。
    私もやっているのでこれからはブログ友達としてもどうぞよろしくお願いします☆

    おまけいっぱいの八百屋さんいいですね!
    私の行く所は催促しないとおまけしてくれないですよ(笑)
    催促する私も私ですが・・・。
    【2007/01/10 03:43】 URL | ちー #-[ 編集] | page top↑
    >ちーさま
    いらっしゃいませ~。
    ゼロから発見されるなんて、すごいです♪
    これからはネット上でも仲良くしてくださいな。

    ココの八百屋さん、いいんですよぉ。
    なのでついつい買いに行っちゃいます。
    ちーさまはおまけの催促ですか!?
    やるなぁ~。
    【2007/01/11 07:46】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |