たいわんにっき番外~福岡・長崎④~
    三日目。

    長崎編です。
    (junさん、情報色々ありがとうございました)

    今回の旅行のメインイベント!

    それは・・・

    軍艦島上陸

    この姿が軍艦に見えるところからついたらしい

    軍艦島:本当の名前は端島(はしま)と言い、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。
         かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが
         閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。(Wikipediaより)

    もっと詳しく知りたい方はWikipediaをどうぞ→

    今回は本当に写真が多い(=長い)のでこの先は

    続きを読むからどうぞ
    台湾を出発するときに確認した週間天気予報では雨(台風)だった九州地方

    ところが福岡もこの長崎も好天に恵まれ

    軍艦島上陸のこの日のお天気はとても良く

    海もとても穏やかでした

    あれに見えるは稲佐山?

    船に乗る前に、簡単な事前説明会
    ※島にはツアーに参加しないと上陸できません
    今回私たちが申し込んだのは『軍艦島コンシェルジュ』です 

    部屋のBGMはBzでした

    このときツアー代金とは別に上陸料300円/人お願いしますと言われ

    お財布を開けたら

    お金がない( ̄Д ̄;;
    (ツアー代金は事前に振り込んであったのでセーフ)

    出る前に補充してくるのを忘れたらしく、お札ゼロ

    夫の小銭入れの中身は

    550円・・・il||li _| ̄|● il||li

    「あの、すみません。お金がないんです・・・」

    と正直に話すと

    「え・・・あ・・・えーと、こんなこと初めてなんで、どうしましょ」

    と困り顔(そりゃそうだ)

    近くのATMでおろしてこようかと思うも、もうすぐ説明会が始まる

    「じゃあ後で払って下さい」

    と言っていただけてホッ

    それにしても恥ずかしかった

    その後軍艦島の歴史と船内、島での注意事項を説明されて出発!
    この船で向かいます

    島に到着するまでは

    ドックにいる艦船たちを見たり
    艦船たち

    女神大橋をくぐったり
    ながさき女神大橋

    軍艦島で炭鉱マンとして働いていたというガイドさんの

    当時の話を聞いたりしていたので船酔いすることなく40分が過ぎ

    見えてきたー!
    見えたー!
    船内から撮ったのでガラスが写り込んでおります

    近づいてきました!

    船内は無言で写真を撮る人の熱気が充満

    はやる気持ちを抑えつつ 上陸

    ガイドさんが色々と説明してくれますが ほとんどの方が撮影に夢中でした
    赤いポロシャツがツアースタッフ
    ※麦わら帽子はガイドさんが貸してくれたもの

    人も動物も住んでいないので 怖いくらい静かです
    ベルトコンベアの柱

    日本初の鉄筋コンクリートアパート
    鉄筋コンクリート

    倉庫
    倉庫

    ツアーで見学できるのは島の南側のみで、時間にして30分くらい

    暑いし日陰がないし、お手洗いも休憩所もないのでちょうど良いかと

    船に戻って今度は海から島の反対側を見学

    みんな外に出て撮影
    天気いいなー
    この日は波も穏やかだったせいか、船長さんが船の前も開放してくれました

    あー軍艦みたいだ

    ちなみに、こんなに恵まれたお天気で上陸できるのはめったにないそう

    このツアーに参加した人がみんな自分は「晴れ男・晴れ女」と思ったに違いない


    港に戻る船の中で夫が

    「次はセスナで空からの軍艦島を見よう」

    と鼻息荒く誘ってきたのですが返事ができませんでした


    あ!船を下りてから銀行でお金をおろして

    二人分の上陸料金600円払いましたヨ


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/02 08:00】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~福岡・長崎⑤~ | ホーム | たいわんにっき番外~福岡・長崎③~>>
    コメント
    やっぱり目的は軍艦島だったのねv-10すごい海が静かそうでびっくり!!
    セスナいいかもv-411
    うちの老板も近くの島にも上陸して、そこから軍艦島を見とけばよかったとか言ってましたv-388
    【2011/10/02 07:52】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    白黒の写真が味があっていいね。
    倉庫の3枚目は雲までが雰囲気醸し出してますよ~
    天気に恵まれた旅行、ご夫婦の日ごろの行いの
    賜物ですな!
    【2011/10/03 01:08】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    えへへ。バレちゃいました?老板も好きそうですよね~。
    チャンスがあったら一緒にセスナ、いかがでしょ?
    私は留守番しようかな・・・(^^;


    >のんたんさま
    廃墟は白黒が似合いますねー。
    初めての九州旅行がこんなにも良いお天気に恵まれて
    ただでさえ良かった九州の印象がもっと良くなりました。
    また行きたいぞー。
    【2011/10/03 23:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    台風、心配してたけど こんな晴天!
    べたなぎで良かったです。

    軍艦島、静かなんだぁ~
    一度 行ってみようかな。

    それにしても迫力ある写真ですね。
    次はセスナって・・・。
    【2011/10/10 20:34】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >junさま
    「べたなぎ」(笑)でしたよ~。
    本当にお天気が良くてラッキーでした。

    軍艦島、興味沸きました?
    写真集と本貸しますよ。(あ、いらん?)

    セスナツアーは私はちょっと・・・
    ペルーでのトラウマが~~~(汗)
    【2011/10/11 06:06】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |