たいわんにっき番外~福岡・長崎③~
    今回も 写真多め、文字ほどほどの長い記事です。
    お時間のある方お付き合い宜しくお願い致します。

    大宰府から電車を乗り継いで博多に戻りました。

    お腹もぐうぐうだったので、天神駅近所でお昼ゴハン。

    向かったのは

    一風堂総本店 一風堂総本店!

    全国展開しているお店とはわかっていましたが

    やっぱり食べたかった。

    午後1時過ぎても行列しておりました。

    幸い4人がけテーブルの相席で、ほとんど待たずにラーメンにありつけました!

    総本店限定の赤丸と
    総本店限定?

    白丸わんたん麺
    これは全国展開してるの?

    あと餃子 柚子胡椒がついているのが九州ですなー
    餃子うまー

    これプラス瓶ビールで満腹ランチでした

    同じテーブルで相席していた若人カップルの男子が

    白めしを食べながら2度の替え玉をしており

    女子が小玉替え玉をしたのを目撃したときには

    「せっかく来たんだから私も小玉くらい」

    と思ったのですが お腹いっぱいで無理なわけで・・・
    (やっぱり歳なのかしら~(哀))

    夫に替え玉をしてもらい食べた気になりました。

    お腹がいっぱいになったらお店の近所(大名)をウロウロウロ

    小さなエリアに色んなお店がギュギュっと集まっている大名

    良いです。

    歩いている人たちを見ていても飽きない。

    関東だとみんな同じような服装が多い(と思う)けど

    博多の皆さん男女問わず個性的でオシャレ!

    夫曰く 『博多は男性モノを扱うお店が多くて楽しい』

    そうです。

    確かに男性向けのお店が目につきました。

    あ!すごく新鮮だったのが

    自転車

    駐輪

    バナリパの前にも駐輪

    色んなところに駐輪されているし

    自転車をこいで移動している人が多かった!

    しかも皆さん自転車もオシャレ。

    人見てチャリ見てと忙しかったです。

    こんなオシャレエリアでゆっくりお買い物をしたかったのですが

    この日は長崎へ移動しなければならなかったので

    ホテルに戻って預けていた荷物を引き取って

    博多駅阪急のデパ地下でお弁当(泰元の焼肉弁当)やお惣菜を買い込み

    特急かもめに乗り
    かもめ

    飲み食いしながら電車に揺られること2時間弱

    長崎へ到着
    龍の眼が(笑)

    翌日はこの旅行のメインイベントです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/10/01 08:00】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~福岡・長崎④~ | ホーム | たいわんにっき番外~福岡・長崎②~>>
    コメント
    そうか、この日はラーメンだったのね。
    私、一風堂の本店で食べたの1回だけです。
    餃子のこの皮の焼け具合がたまりませんね。
    お腹がグー。私のお昼、八方雲集にしようかな。
    (もちろん鍋貼で・・・でも悲しい)
    【2011/10/01 00:11】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    記事を読んでいるだけで一緒に私も旅行しているような・・妄想旅行はじまったわ。
    いやー・・いいねえ、ニッポン。
    【2011/10/01 03:10】 URL | puki #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    毎度コメントありがとうございます。
    ラーメン美味しかったです。
    そしてこの周辺(含岩田屋)楽しいですね。

    書きながら餃子を食べたくなってきました。
    私も明日、八方雲集にしようかな。


    >pukiさま
    妄想旅行してして~。
    ニッポンいいッス。九州いいッス。
    【2011/10/01 09:30】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    あぁぁぁぁ、ラーメンいいなぁ。
    今回、ラーメンとか食べられなかったので・・・
    生ラーメンと辛子高菜買って来たので
    お昼にいただきまひょ。
    【2011/10/10 20:30】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >junさま
    そっか、ラーメン食べられなかったんですか。
    残念。
    でも、家に辛子高菜があればOK!ですね。
    美味しいお昼になりましたか?
    ふふふ。
    【2011/10/11 06:00】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |