たいわんにっき番外~福岡・長崎②~
    写真多め、文字少な目の長い記事です。
    お時間のある方お付き合いよろしくお願いします。

    さて福岡二日目。

    午前中から活動開始。

    ホテル前から出ている100円バスに乗って
    バスバス走る~

    西鉄の駅へ
    この駅までも迷ったんだった・・・

    切符を買って
    久しぶりに自動券売機を使った

    タイミング良く発車する特急電車に乗り
    乗り物三昧

    一度乗り換えて、到着したのが
    また電車

    太宰府天満宮 ちょっと見づらいかな?

    ワタクシ受験生でも何でもないんですが

    福岡行ったらいかないと!と思ってね。

    まずは牛さんをなでて。
    牛触ったじょ~

    この太鼓橋は『縁切り橋』とのことなので、これは渡らず横の道へ。
    縁切り橋

    すると名物梅ケ枝餅を売っているお店発見
    どんなお餅なのかしら~

    この梅ケ枝餅

    駅から天満宮への参道にもたくさん売っているお店があるのですが

    のんたんさんから

    「天満宮の中で買うべし」

    というアドバイスをいただいていたので

    参道では買うのをガマンしておりました。

    初梅ケ枝餅

    つぶ餡たっぷりで美味しかった・・・が!
    アツアツうま~

    のんたんさんの言っていたお店はもっと奥のお店でした(^^;

    梅ケ枝を食べ歩きながら到着。

    手と口を清めて門をくぐります。
    そろそろ到着

    太宰府天満宮!
    大きな屋根です
    右側のこんもり葉のしげった木が有名な『飛梅』です。

    この『飛梅』以外にも梅の木がたくさんあったので

    梅の季節に来たらまた景色が違うだろうな。と思ったり。

    梅って桜ほど派手じゃないけど香りがいいですよね~。

    ちょうど神前結婚式を終えた方たちがお参りしていました。
    お幸せに~
    幸せオーラ浴びました~。

    我が家も神前式だったので懐かしい気持ちになりつつ

    大宰府を後にしたのでした。
    願い事が叶いますように

    狛犬の顔が怖かったんですが

    夫が「ぱおこに似ていてカワイイ」と・・・
    似てるかしら?

    帰りは参道でぐい呑みを買ったり
    大分の焼き物だったっけ?

    お箸を買ったりしながら駅まで向かったのでした。
    このお箸やさんがねぇ~~~

    さあ博多に戻って遅めのお昼ゴハン!

    つづく~
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/09/30 09:00】 | おでかけ 番外 | コメント(3) | page top↑
    <<たいわんにっき番外~福岡・長崎③~ | ホーム | たいわんにっき番外~福岡・長崎①~>>
    コメント
    黒目の狛犬・・・
    よくアメリカのドラマで異星人とか悪魔とかに
    のっとられた人の目がこうなってない・・・?(TV見過ぎ)

    梅が枝餅、冷凍して保存もできるんですよ~
    で、チンして食べるの。
    うー、食べたくなってきた・・・(お昼時だしな!)
    【2011/09/29 23:43】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    ばななさん、こんにちは

    福岡100円バス、私も乗った!!

    な、懐かしい^^

    福岡は、食が美味なんですよね~

    あ~私も行きたくなってきた^^
    【2011/09/30 06:02】 URL | 高兄 #FoGoijMs[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    そう!
    この狛犬、私は某アメリカ映画のアレに
    似ていると思ったんです。。。
    怖い。

    梅ケ枝餅、冷凍できますな!
    近所だったら絶対ストックしますね。


    >高兄さま
    おお!100円バスに乗られましたか。

    実は私、今回初九州だったんですが
    何もかもが美味しくてビックリ!
    京都も美味しいモノが多いですよね。
    ああ、紅葉の季節がきますね。
    【2011/10/01 09:22】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |