新年快樂!
    今日の天気:はれ

    新年明けましておめでとうございます。

    本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




    さて我が家の31日ですが、夫に掃除(大掃除ではない、普通の掃除)をやってもらい

    私は翌日に食べるものを準備。

    台湾は暖かいので、台所にいても寒くないのがいいですね。

    ぱおこは我らを応援して(?)ウロチョロしていました。

    夕方、微風廣場という日本食材を多く取り扱うスーパーへ買出し。

    普段魚屋には並ばないブリが売られていて、嬉しくて手に取ったのですが

    二切れ593元(1元=約3.5円)という値段を見て、泣く泣く棚に戻し

    かまぼこを買って帰ってきました。

    夕飯は、年越し蕎麦。

    毎年恒例のへぎ蕎麦と天ぷらで乾杯。

    年越し祝いということで、こんなビールを飲みながらいただきました。
    20070101192458.jpg
    ハイネケン1.5Lビール。
    クリスマス頃から売られていて、年末Saleで安くなっていました。

    その後「ゆく年くる年」を見て年末気分を盛り上げて
    (知恩院の除夜の鐘、よかったな~)

    酔い覚ましを兼ねて、カウントダウンを見に行きました。

    午前0時とともに、台北101ビルが花火に包まれる(という表現でよいのか?)のです。

    さすがにビルの近くは人がたくさんなので行けませんが

    家から歩いて30分くらいの橋の上から見ようという計画で、出発。

    途中間に合いそうになくタクシーに乗り(行き先を行ったら近すぎなので失笑された)、何とか橋に到着。

    橋の上で車の乗り降りっていけないんでしょうが

    既に橋の上には花火を見ようとする車が路駐していて、そのどさくさに紛れて降ろしてくれました。

    到着したのは0時10分前。

    橋の上も道路も人がいっぱい!
    20070101200549.jpg


    何とか場所を見つけて(というより割り込んだ)花火を見ることに成功!
    20070101192547.jpg


    いや~ビルに花火を仕掛けるって、すごい。

    3分だけの短い時間でしたが、キレイでした。

    で、見終わったらみんな家路につくわけですが、これまたすごい人。

    もちろん交通規制なんてしていなくて、歩道から溢れた人は車道を闊歩。

    車は通れず渋滞。

    バイクの排気で霞がかかる。

    そんな状況なんですが、事故もなく、誰も怒ったり怒鳴ったりすることなく、むしろニコニコしながら、うまいこと通っていました。

    台湾だなぁ。

    こういうとこ、好きです。

    それからこの日は暖かかったので、外にいてもツラくなかったのが良かったです。


    夜が明けて、元旦の朝。

    今日は天気も良く、気温も高く(22度だったかな?)

    まずはぱおこを散歩に連れて行き、家に帰ってからおせちをいただきました。

    20070101192527.jpg
    お箸の向きってこれで良かったのかしら?逆???
    どなたか教えて下さい。

    今年のメニューは
    ・なます
    ・田作り
    ・かまぼこ
    ・出し巻き卵
    ・黒豆
    ・海老
    ・昆布巻き
    ・栗きんとん

    ちなみに年明け最初のお酒は、日本酒「八海山」

    我らが飲んだくれている間、ぱおこさんは
    20070101202055.jpg

    散歩に疲れてバタンキュ~。

    台湾は、明日から普通に会社、学校です。

    日本の皆さま、楽しい新年をお過ごし下さい。

    関連記事
    【2007/01/01 21:42】 | せいかつ | コメント(16) | page top↑
    <<今年最後の友人来台♪その4(最終回) | ホーム | 年末にデビュー♪>>
    コメント
    明けましておめでとうございま~す!
    今年も是非是非よろしくお願いいたします♪

    おせちが美味しそう~~~!ブリはザンネンでした・・・。お正月だしーなどと言いながら出せる金額じゃない・・・ですよね!?(笑)

    写真の橋は・・・もしやですが民権大橋?

    【2007/01/01 11:40】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    ばななさん、新年快楽!
    年越しはいかがでしたか?
    私たちは台湾に2年住んでますが、まだ101の花火は一度も見たことがないんですよ。
    それも101近所に住んでながら・・・。

    また、今年も宜しくお願いしますね!

    ~追伸~
    このハイネケンボトル、私も知ってますが、まさか、お一人で飲まれたとか・・・。
    ひょっとして、私と同じく、ばななさんって、酒鬼?
    【2007/01/02 04:34】 URL | まーちん #bPnx6EUE[ 編集] | page top↑
    明けましておめでとうございます。
    おせちは豪勢だなぁ☆
    ステキv-10
    そりゃもうチェンコフ氏も大喜びでしょう。
    (大晦日のへぎ蕎麦もv-218

    ビルに花火を仕掛ける!?
    えっ、ビルに?さすが台湾v-12
    日本では考えられない仕掛けをやっちゃってるのね。必見だわv-238
    【2007/01/02 04:48】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    あけましておめでとう♪ 台湾のビルの花火は長野でテレビで見てびっくり。「ばなな家の家から見えてるのかな~」と旦那と話してました(^ー^)。見に行ってたのね。
    それでは今年もよろしく。みんな楽しい一年になりますように。
    【2007/01/02 12:18】 URL | りょん #-[ 編集] | page top↑
    明けましておめでとうございます!
    花火、キレイに撮れてますね~。カメラ忘れたワタシとは大違い・・・グスン。
    おせち料理、すっごくおいしそう!すっごくキレイ!bananaさんお料理上手ですね~。
    無防備なパオコちゃんの背中がいとおしい~♡
    本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    【2007/01/02 20:50】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします
    テレビで見ましたが、101の花火はド迫力でしたね。わたしも年末に微風廣場へ行きました。年越しそば用の合鴨、チーズを買いました。お酒は八海山ですか!いいですねえ。ご存知かもしれませんが、四維路に日本酒・焼酎の専門店があります。やはり税金がかかるのでとても高いですが、なかなかいい地酒が揃ってます。
    それにしてもぱおこさんの格好、最高です。運動をいっぱいしたのですね。
    【2007/01/03 03:11】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    おめでとうございます~。
    こちらこそ、今年もヨロシクお願いいたします!

    ブリはすごく美味しそうで、本当に残念でした。
    「お正月だし奮発しますか!」と勢いをつけることができなかった・・・(^^;

    橋はそう!民権大橋です。さすがですね~。
    【2007/01/03 03:44】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >まーちんさま
    今年もよろしくお願いいたしますっ☆
    年越しダイブIN沖縄、楽しそうでしたね~。

    ハイネケンボトル、ご存知でしたか。
    飲み応え満点でしたよ。
    さすがに一人で1本だとお腹が膨れてしまうので、夫と半分コでした。
    体格の差があるのに半分ってのもどうかと思われそうですが・・・。
    【2007/01/03 03:48】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    おめでとうございますー☆
    今年もよろしくです。

    おせち、実はあまり大したものが入っていないのだ。
    大晦日のへぎ蕎麦は美味しかったッス(って、自分らで茹でただけなんですけどね)

    花火、すごいでしょー。オフィスビルに火薬しかけちゃうのよ。許可が下りるところがすごい。てかそもそも、許可が必要なのかどうか疑問。
    一度見る価値あるかもよー。
    【2007/01/03 03:52】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >りょんさま
    あけましておめでとー♪
    今年もよろしくねん。お互いHappyな一年になりますように。

    ビルの花火、すごいよね。
    建物の内側から見てみたい気持ち。怖そうだけど。
    日本ではまず無理だよねぇ。
    【2007/01/03 03:58】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    あけましておめでとうございます☆
    今年もどうぞよろしくです。

    おせちを褒めていただき恐縮です。
    食べながら一人で「日本だ~」を連発してしまいました。

    ぱおこの背中、笑えますよね。
    力尽きたカンジで。
    【2007/01/03 04:06】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    我が家の「八海山」は、日本出張に行った夫に買ってきてもらったものです。飲みたい気持ちをお正月までガマンしました。
    日本酒・焼酎の専門店があるのですか!知りませんでした。高くて買えないかもしれないけど、品揃えを見るだけでも楽しそうですよね。

    ぱおこの寝姿笑えますよね。「む、無念」って感じで。でもラーさんの仰向け寝姿もなかなかだと思います♪
    【2007/01/03 04:13】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    明けましておめでとうございます!
    いいなー、おいしそう、きれい、食べたい~!
    ばななさん、料理上手!ステキです♪
    私は春節に帰った時、母に作ってもらいます。
    (はは、自分で作れよー・・・)

    101、来年はどんな花火なんでしょうね。
    ぜひぜひお近くまでお出かけくださいませ!
    今年もよろしくお願いいたします♪


    【2007/01/04 00:07】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    明けましておめでとうございます!

    おせち、褒めていただき嬉しいです。
    でも自分で作るよりも、人(母)に作ってもらった方が美味しさ倍増な気がします。
    春節のおせち、いいですね~。

    次の101の花火、是非近くで見たいと思います。
    そして周辺のイベントも参加してみたいです。
    今年もよろしくお願いしまっす。
    【2007/01/04 18:50】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    実家から帰ってきましたー。
    遅ればせながら、あけました、おめでとうございました、でしたー。。。(^-^)

    台湾といえば、台湾新幹線が開通しましたってニュースをお正月に見ましたよー。そちらでも、大々的に取り上げられたのでしょうかー。

    ハイネケンのビール、私の勘違いでなければ1.5リットルのビンなんですか~。。(@o@)びっくりー。そんなのあるんですねー。そして、日本から送られてきた食材で作られたおせちですねー。めっちゃおいしそーーー。。。ばななさんとこで見る食べ物はいっつもおいしそうに見えるんだよねー。きっと見えるだけでなくて味もおいしいんだろうなー。。良いお正月を過ごされたのですねー。

    また、遊びに来ますー(^-^)/~~
    【2007/01/08 23:05】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま
    お帰りなさーい♪そして、明けましておめでとうございました(´∀`)

    台湾新幹線のニュースは日本でも取り上げられていましたか。
    こちらも開通から連日、なんやかんやとニュースになっています。

    ハイネケンビールは1.5リットルですよん。
    普段は見かけないのですが、クリスマス~年末年始にかけて売られていました。
    シャンパンボトルのようで、飲み応え満点!
    おせちもお褒めいただき恐縮です(^^ゞ

    今年もよろしくお願いしますね。
    【2007/01/10 00:46】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |