端午節

    今日は旧暦の5月5日。

    端午節。

    台湾では土曜日から三連休。

    連日気温35度なので、ドラゴンボートレース見学もパス。

    どこにも行かず、ワンコとニャンコと共にだらりと過ごしております。
    カーペットが新しくなったよ。
    ※niniさん先週末からお泊りしてます(^u^)

    大家さんからいただいた粽を食べて端午節気分になる。
    大家さんお手製!

    気になる中身は・・・
    やさしいお母さんの味~
    お肉、ピーナッツ、黄身、干しえびなどなど具沢山。

    前の週に夫がいただいてきた粽も美味しかった。
    (写真撮るの忘れたけど)

    今年は甘い粽もいただきました。
    とぅるるん

    黒蜜かけていただきまーす♪
    葛餅みたいでおいしい。
    実は甘い粽を食べたことがなかった私。

    もち米にアズキ餡でも入っているのかと思ったら大間違い!

    くずもちのようにプルプルで美味しかった~。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/06/06 18:00】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<ゆったりお昼ゴハン | ホーム | お誕生日会に呼ばれました>>
    コメント
    絡まない彼女達を眺めつつ飲むビールは美味しかったです。
    チマキ、たまーに食べると美味しいのに、続くと顔も見たくなくなるのはどうしてでしょうね。
    【2011/06/07 05:15】 URL | puki #-[ 編集] | page top↑
    カーペットの色合がお二人の微妙な距離感を表しているようで、素敵な写真v-238
    私の両親は鹿児島人なんですが
    鹿児島ではああいう鹼粽を食べるんですよー。
    形はいわば太巻き風でやっぱり竹の葉に包んでて。
    あのたこ糸で切り分け、きな粉砂糖でいただきます。
    おいしいよー^^
    【2011/06/08 04:56】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >pukiさま
    ふふふ。微妙な二人の関係は、酒の肴にいい感じでした?

    今回いただいたチマキは一人2個だったので
    「ああもうちょっと食べたいな」という絶妙な量でした。


    >のんたんさま
    鹿児島の粽、興味ありますー。
    たこ糸で切り分けるなんていいなぁ。
    このコメントを書いたら検索してみます。
    【2011/06/10 22:59】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |