ホラは吹いてもウソつくな
    私事ですが・・・

    東北関東大震災のあった3月11日は

    私が台湾に来て、まる4年が経った日でした。

    台湾に来て半年目で家族になったぱおこさんも

    今4歳。今年5歳になります。

    この情報を頭に入れて、以下の記事をお読みください

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ぱおこさんと一緒のときに知らない台湾人と話をしていると

    「このワンちゃんは何歳?」

    と聞かれるので

    「小さいけど、今4歳なんだ」

    と 正直に回答します。

    そこから色々話しているうちに

    「あなたは台湾に来てどのくらいなの?」

    と聞かれます。

    台湾生活年数は長いのに

    中国語は反比例に上達していない私。
    (教えてくださった先生方申し訳ありません)

    ついつい

    「えーーーっと3年かな?」

    とホラを吹いてしまいます。

    すると

    「じゃあ このワンちゃんは日本から連れて来たんだね」

    私は

    「ううん、台湾に来て飼い始めたんだよ」

    と言ってしまう。

    すると相手は

    「あ、じゃあこの子は1歳過ぎてから飼いはじめたんだ」

    とくる。

    鈍い私は気づかずに

    「ううん、生後4ヶ月から飼ってるよ」

    相手は

    「だってあなた台湾に来て3年でしょ?犬は4歳・・・」


    Σ(゚Д゚;)

    しまったーーーーーーーーーー!

    慌てて

    「あれ、私計算間違いしたかも。2006年から来てるから~」

    相手「4年だよね・・・?」

    私「そっかー、計算間違いしちゃった。私4年住んでるみたい」

    笑ってごまかすしかないのでありました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/03/26 00:14】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<こんな時でも言い間違える | ホーム | げんき>>
    コメント
    あはは、やっぱりウソはつけないねえ・・・
    私もそうやって年が何度もバレそうになった。
    私の場合強気でごまかし通すか
    気がつかなかったふりしてごまかし通すか
    どっちかです・・・
    ってどっちもごまかすことには変わりません!
    【2011/03/25 12:48】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    数え年です!
    と言うのはどう?(^-^;
    【2011/03/29 01:09】 URL | belinda #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    ええ、人間正直が一番です。
    こんな小さなことをごまかしちゃいかんですね。
    でもね、年齢は良いと思うんです。
    どうぞごまかし通して下さい!


    >belindaさま
    おお!その手があったか。
    【2011/03/29 09:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |