胃の合う仲間とお鍋
    またまた久しぶりの更新。

    ただ今台湾は旧正月休み中。

    友人・知人は国外脱出や南部へ旅行しておりますが

    我が家は例年通り、お家で引きこもり~。

    いつもと変わらない日々のためいつも以上にネタがない・・・。

    では 先月食べたお鍋の話でも。

    一見誰かの家の玄関かと思うこの入り口。
    IMG_1768.jpg

    MRT古亭駅から歩いて数分の所にある酸菜白肉鍋のお店。
    (台湾電力(元)社員食堂だそうな)

    さっきの門をくぐってからテクテク歩いて~。
    IMG_1771.jpg

    ハイ!到着。
    IMG_1772.jpg

    私たちが一番乗りだったので寂しげな店内ですが、12時過ぎにはほぼ満席になってました。
    IMG_1775.jpg

    このお店、380元(1元=約2.8円)で食べ放題。

    お鍋の他に
    左:春雨と豚肉のニコゴリのようなもの。 右:豚肉のから揚げと揚げ豚肉団子。
    IMG_1783.jpg

    葱油餅!
    IMG_1784.jpg
    がついてきます。
    これがビールに合うの何の!これだけでお腹いっぱいになれちゃう。

    メインのお鍋はコレ↓
    IMG_1780.jpg
    お鍋の下には炭が入っていて、煙突の上を開けたり閉めたりして火加減調節。

    酸菜という発酵させた白菜漬けを入れて、豚バラ肉を投入。
    具は他に青菜、凍豆腐、豚血、牛肉、羊肉がございます。

    お鍋のタレはセルフで調合。
    IMG_1777.jpg

    調味料の説明と、ベストミックスレシピが貼ってある。
    IMG_1779.jpg

    私たち(女子4名)も好みのタレを作ってモリモリいただきましたよ。

    で・・・

    ビールも飲んで、お腹も大分落ち着いた頃にお互いのタレの器を見てビックリ!
    IMG_1786.jpg
    調味料がみえないくらい香菜(パクチー)山盛り。

    ここまで香菜ラブな人間が集まるなんて!

    で、その後香菜をつまみに飲みつつ話していたら

    4人とも

    豚血(鴨血)も大好き、羊肉も大好きということが判明。

    もちろんこの日の鍋にも豚血と羊肉が投入されていたのは言うまでもありません。

    胃が合うね~。




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2011/02/06 17:05】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    <<久々に・・・ | ホーム | 2011年 ぱおこさん>>
    コメント
    ステキv-10
    【2011/02/06 10:09】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    今度は長白で香菜山盛りしましょう♪
    【2011/02/08 07:35】 URL | 小S #-[ 編集] | page top↑
    胃が合う・・・名言です。
    わたしはどうやら発酵の進んだ白菜はだめらしい。
    この店も長白もだめです。だめっていうか食べられない。
    胸がいっぱいになるんだけど、実際そうらしいです。
    私の場合、その程度がほどほど胃にやさしいのかもしれませんが・・・
    ばななさんは大丈夫ですか?
    【2011/02/10 05:43】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    小Sに賛成!
    香菜サミットin長白敢行しましょう♪
    胃が合うねぇー。
    【2011/02/13 22:33】 URL | belinda #HD1GlLbA[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ステキでしょ~。
    台湾にいらしたらご案内しますわ♪


    >小Sさま
    いいね!長白行こう。
    目的は肉よりも香菜で(笑)


    >のんたんさま
    そっか長白もダメでしたか~。
    このお鍋、私も最初苦手だったのですが
    某店の酸っぱい鍋を食べてから大丈夫になりました。
    ま、台湾にはこれ以外にも美味しいお鍋は
    たくさんありますからね♪


    >belindaさま
    香菜サミット!いいね、いいね。
    肉より香菜!
    【2011/02/14 00:25】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |