今年最後の来台者♪その2
    先週末(12/15~19)に遊びに来てくれた友人とのお話、その2。

    2日目は朝から雨。気温も下がって寒かった~。

    まずは朝ゴハンを食べに、バスに乗って復興南路沿いの

    「永和豆漿大王」へ。
    20061224195200.jpg


    温かく甘い豆乳と、卵サンド焼餅。

    そこから大安駅まで歩いて、バスに乗って「台北101」へ。

    チケットを買うときに

    「雨なので、あまり良く見えませんがいいですか?」

    と言われるも、登った我ら。
    友人が、ここの入場料350元(1元=約3.5円)二人分を払ってくれました。
    ありがとう~。

    雨降りで遠くは見えませんでしたが、周りの景色は見えました。

    日本語音声ガイドフォン(無料)を借りて展望台を一周。

    このガイドフォン、借りるときにパスポートなどの身分証明証を預けます。
    もちろんガイドを返却する際に戻ってきますヨ。

    その後地下のスーパーなどをひやかしてから、タクシーに乗ってランチへ♪


    師範大学近くにある
    爾雅書馨一庭廣生食品行
    20061224195256.jpg
    写真がブレていてあまり良くない・・・。

    20061224195235.jpg


    このお店、友人が日本で調べてきてくれたお店なんです。
    というか今回行ったお店は、ほとんど彼女が選んでくれました。
    世話になりっぱなしの私・・・。

    20061224195219.jpg

    友人が頼んだ煮魚定食と、私が頼んだ豚の角煮定食。各300元。

    写真を撮り忘れましたが、デザートはお汁粉(こっちではなんと言うのでしょう?)とお茶でした。

    その後歩いて「boite de bijou」でパンとお菓子を買いました。

    雨も小雨だったので、歩いて古亭駅へ。
    途中、和平スーパーも覗きました。

    そこからMRTに乗って西門の「雪王冰淇淋」へ。
    豚足アイスが有名なお店ですが、頼む勇気がなく、ビールアイスを頼んだ私。
    友人は菊茶だったかな。
    20061224195318.jpg


    こんなに種類があるので悩みますよ~。
    20061224195331.jpg


    ちゃんと素材の味がする、美味しいアイスでした。

    アイスの後は、西門にあるドラッグストアでお買物。

    夕飯まで時間があったので、中山駅にあるペットショップへ。
    友人は、愛犬へのお土産にハーネスを購入。
    日本よりもかなり安いと即決していました。

    その後夫も合流して、友人リクエストの麻辣鍋!
    カメラのバッテリーが切れてしまい、写真を撮れなかったのですが
    辛いのと普通のお鍋が半分づつの、鴛鴦鍋を食べました。
    いや~辛かった!!!
    韓国やタイのお鍋とは違う辛さでしたね。

    お鍋を堪能した後は、「台湾BeerBar」で生ビールを飲んで〆。

    家に帰ったのは1時くらいだったかな。


    3日目へつづく~☆
    関連記事
    【2006/12/24 21:44】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    <<☆Christmas2006 in Taiwan☆ | ホーム | 今年最後の来台者♪その1>>
    コメント
    メリークリスマス☆
    しかしなんなの、そのアイス屋さん!!
    麻油鶏冰淇淋食べてみた~いv-468
    お友達も情報通だね♪
    【2006/12/24 22:01】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    ☆メリークリスマス☆
    ふふふ、このアイス屋さんなかなか面白かったです。
    普通の味もあるんだけど、もったいなくて面白い味に挑戦してしまった。
    友人は台湾に来る前に色々調べてくれて
    今回は本当に勉強になりました♪
    【2006/12/25 03:09】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    住んでいるワタシたちより、旅行で来る友人たちの方が、台湾のことにずっと詳しい気がしますよね~。住んでいると守りにはいっちゃってるんでしょうか?
    友人アテンドは自分にとってもいい観光(新たな発見など)になるので楽しいですよねー。
    トンソクアイスの店、前から行きたいと思ってはいるのですが、勇気がでず・・・☆ すごいメニュー数ですねー。これは行かないと!
    【2006/12/25 09:49】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    そうそうそう!本当に詳しいですよね。
    今回も「そのお店はどこにあるのだ!?」ということが、何度もありました。住んでいると、守りに入りがちですよねぇ。
    豚足アイスのお店、メニューを眺めているだけでも面白かったです。次回行ったら豚足にチャレンジ!できないだろうなぁ~(^^;
    【2006/12/26 04:16】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |