一人モンゴル鍋~天香回味~

    モンゴル鍋が好きです。

    と言っても 天香回味でしか食べたことがないのですが・・・。

    このお店、美味しいのですが一人で行くには量が多い。

    夫は接待でこのお店に行くことが多いので

    休日まで食べる気持ちにならないらしい。
    故にこの1年、一緒にこの鍋をつついていない。

    漢方いっぱいの元気が出る鍋、食べたいなーーーーーー。

    と思っていたら、ウチの近所にできていた!
    ひときわキラビヤカ
    天香回味の復北店(お店の名刺がきれていて、住所わからず)

    平日(月~金)はランチタイムに一人鍋をやっている!!!
    ランチメニュー 180元也(1元=約2.7円)

    お鍋の種類は、辛いの、辛くないの、ベジタリアンの三種類から一つ選びます。

    炭水化物も、葱餅、麺、白米から一つ選びます。
    ※隣の席のお姉さんは葱餅を選んで、鍋のスープをつけながら食べておりました。

    私は、辛いスープに麺をチョイス。

    まずはサラダ。
    さらだ

    お待ちかねのモンゴル鍋~。
    麺どっさり
    左上の飲み物は、パッションフルーツのソーダ割り。

    あまり美味しそうに見えない画像でトホホなのですが

    味はあのモンゴル鍋の味でしたよ!

    具(白菜、キャベツ、きのこ、きくらげ、とうもろこし、凍豆腐(白&黒)など)もたっぷり。

    お肉の選択はできなくて、豚肉がはいっていました。
    羊肉が良かった・・・(T_T)

    あとは練り物色々。

    私は、スープと具が別々にきてマイペースに食べる方式の一人鍋だと思っていたので

    ちょっとガッカリしたのですが

    鍋はグツグツあつあつの状態で来た(スープが熱くて舌を火傷した)し
    このスープの熱さ、台湾のラーメン屋さんにも見習ってもらいたいところです。

    どれも食べごろに煮えていてすぐに食べられるので

    ランチにはちょうど良いのかな(と納得させてみる)

    入り口近くの席から撮影

    また行くから、撤退しないでねー(切望)
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/11/19 09:00】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    <<ゆるみまくり | ホーム | ガールズトークは終わらない>>
    コメント
    私もたまに食べたくなるモンゴル鍋!
    これからの季節、特にねっ。
    このお店、あの天香回味の支店??
    すご~い♪
    私も1人鍋食べたくなってきた。

    追記
    飲み物、ビールに見えた(笑)
    【2010/11/18 22:27】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    天香回味が一人鍋だとこういう名前になるんですか??
    気軽に食べれていいかも~~!
    季節的にも食べたくなりますよね。いい感じ~!
    2人でも多い??誘ってーあちきを誘ってー!!
    【2010/11/19 01:40】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    飲み物、ビールじゃなくて残念!
    正直、台湾でランチを食べる時、グラスでいいからビールも選択肢に加えてほしい!と思うのですが。
    この意見、台湾人にはなかなか理解してもらえません・・・。

    モンゴル鍋、思えば一度も食べことがないっ!
    高雄にもあるのかな?
    先日、これまた(意外にも?)初めて酸っぱい鍋を食べましたが、はまりそうです。
    台湾人が、一人でも鍋を食べたい気持ちが分かりつつあります~。
    【2010/11/19 11:39】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    早速行ったんですね!さすがです☆
    前の支店はうちの近くの龍江路×錦州街から
    少し南に行った所にありました。
    めっちゃ穴場でいつも空いてて
    かなり行きつけてました(笑)
    今度行くとき誘ってください!
    当日でもOKです(笑)
    【2010/11/22 07:01】 URL | shima #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    そうそうー。寒くなると食べたくなりますよね~。
    ここは、きっと、多分あの天香回味の支店だと思います。
    雰囲気は全然ちがうけど・・・。
    昼でも大人数分のお鍋もやっていました。

    飲み物、私もビールを頼みたかったんだけど
    病み上がりだったのでやめてみました(^^;
    つか、ビールあるのかな?


    >のんたんさま
    このお店、一人鍋だけでなく数人~大人数用メニューもあるんですよ。
    なのに何故店名が違うのか、ナゾです。
    のんたんさまと二人なら食べられる。
    (前に行きましたもんね♪)
    お腹グウグウで挑みましょ~。


    >けんこうさま
    グラスビール、選択肢に欲しいですよね~。
    (グラスワインでもいい!)

    モンゴル鍋食べたことないとは意外すぎます。
    このお店の支店は高雄にないけれど、モンゴル鍋のお店はあるような気がします。
    是非試して下さい、美味しいので。
    酸っぱいお鍋も最近デビューとは・・・これまた意外でございました。
    まだまだ食べるものいっぱい。
    台湾を去るわけにはいきませんな。


    >shimaさま
    ご存知でしたか、このお店。さすがー!
    龍江店はなくなってしまったのですか?
    あそこもここも、人の入りは差不多な気がしますが
    今度のお店は我々の中間地点かも!?
    お値段お手ごろだし行きましょ~。
    【2010/11/24 06:52】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |