日本に興味アリな人との出会い
    今日の天気:晴れ→雨→晴れ


    今日の昼、商店街の電気屋さんに展示されている液晶テレビで

    NHKのニュースをやっていたので立ち止まってみたら

    紀子様に、親王が御誕生になったということだった。

    フンフンと眺めていたら、隣のお店のお姉さん(台湾の人)が

    「生まれたの?」

    と聞いてきたので

    「男の子が生まれたよ」

    と教えてあげたら、嬉しそうにお店に戻っていった。

    横にいたおばあさん(台湾の人)も

    「良かった、ヨカッタ」

    と日本語でつぶやきながらニュースを見ていた。

    なんだか、日本にいるような気がした。




    午後、とあるお店のお姉さんと話していたら、言葉の端々に日本語が!

    「日本語話せるの?」

    と聞けば、ただ今勉強中とのこと。

    どうして日本語を勉強しているの?との問いには


    「日本が大好きだからヽ(´▽`)/ 」

    って。。。

    あまりにもまっすぐに言われたので、照れてしまった。

    「日本語はひらがな、カタカナ、敬語もあるし、難しいでしょう?」と聞いても

    「好きだから、難しくない」

    って。。。素晴らしい~。

    日本が好きなせいか、髪型やメイクも日本女子みたいだったので思わず

    「見た目日本人っぽいよね」

    と言ったら

    ぱぁぁぁぁ~~~~っと、笑顔になって


    「ホント?ホントー?」って、飛び跳ねていた。


    日本人みたいと言われてそんなに喜んでくれるなんて、私も嬉しいよ♬





    関連記事
    【2006/09/06 17:45】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    <<ひと雨ごとに、秋の気配? | ホーム | 工事>>
    コメント
    お知らせ、ありがとうございましたe-266
    そしてリニューアルおめでとうございますv-364
    また楽しい台湾ブログ、書いてってくださいね。楽しみにしておりますv-344絵文字とか、いろいろあってうれしくて、色々使ってみました^^
    【2006/09/06 10:44】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    なんか嬉しいね~v-82
    【2006/09/06 19:52】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    来てくださって、ありがとうございます♪
    本当だ、絵文字が沢山ですねv-15
    気付いていませんでした・・・i-229

    【2006/09/07 00:36】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    でしょでしょ~v-411
    日本語を頑張っている女の子は
    Kinkiのファンなんだって!
    【2006/09/07 00:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    こっそり始めていたのですね、ソネブロは品質悪いもんね。
    台湾生活、引き続き花油小姐!で行きましょう。
    【2006/09/10 20:18】 URL | ばた足 #KZ7ySZKs[ 編集] | page top↑
    >ばた足さま
    来てくださってありがとうございます♪
    今後ともごひいきにお願いしまっす。

    確かにソネブロは品質が・・・(-_-;
    【2006/09/11 01:41】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |