電鍋デビュー作
    誕生日にいただいた電鍋で最初に作ったのは

    韓国料理、サムゲタン。(鶏肉ともち米に高麗人参などの漢方を入れて煮たもの)
    サムゲタン

    作り方は簡単。
    お鍋に
    ・鶏肉
    ※本当は一羽使うのだけど、この鍋に入る大きさの鶏が見つからなかったので
     今回は骨付きモモ肉2本。
    ・もち米 洗って15分ほど浸水させたもの
    ・高麗人参
    ・クコの実
    ・ナツメ
    ・ニンニク
    ・水
    を入れる。
    材料をすべて入れる

    お鍋で作る場合はこのまま火にかけて、40分くらい煮るのですが

    私は電鍋で作るので

    材料をいれた内鍋の外側に水を張って(写真だとわかりづらいですな・・・)
    わかりづらいな・・・

    スイッチポンで、あとは鍋任せ。

    ガスを使わないので、お出かけだってできちゃいます。

    外側に入れた水がなくなるとスイッチが切れて、できあがり。

    調味料を入れていないので、塩をつけていただきます。

    鶏肉の出汁と高麗人参の風味、ニンニクが効いていて美味しかったー。
    ※但し、かなり脂が出たので鶏肉は下茹でした方が良いかも。

    食べながら、夫から「美味しい」を連発されたのですが

    これだけ手がかかっていない料理に「美味しいよ」と褒められても

    素直に喜べない私でした。。。

    最初はビールと食べていたのですが

    冷蔵庫にチャミスルがあったのを思い出して開栓。
    やはり韓国料理には韓国のお酒だ!
    脂でペタペタした口の中がサッパリしました。



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/04/01 10:45】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    <<電鍋デビュー裏話 | ホーム | 処方箋いらず>>
    コメント
    いやいや十分凝ってますよv-10
    おいしそうv-63
    【2010/04/01 10:43】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    サムゲタンを作れるなんてすごいです!
    というか、冷蔵庫にチャミスルが入ってるのもさすがー。
    ああ、マッコリを飲みたくなってきた…v-356
    電鍋、本当に便利そうですね。
    これはキッチンを片づけて購入の一考アリです!
    【2010/04/02 05:59】 URL | 木野 #TjCvSSL6[ 編集] | page top↑
    スイッチポンでサムゲタン!すごい!
    台湾の電鍋、侮れませんねー。
    さすが、一家に一台(か二台)の電鍋。
    友人の台湾人太太なんですが、
    台湾の習慣とか全然重視してないし、
    圧力鍋でシチュー作ったり、
    オーブンレンジもパナソニックなのに、
    やっぱり電鍋だけは、台所に置いてあるんですよ~。

    久々にマッコルリが飲みたくなりました。
    【2010/04/05 03:43】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    万能ですねぇ~~

    自宅でサムゲタンなんて!!!
    素晴らしいぃ。

    【2010/04/06 21:51】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    老板にも一台いかがでしょう?


    >木野さま
    いや、ご覧の通り味付けゼロですから
    簡単にできますよー。
    マッコリお好きでしたか!韓国料理食べにいきましょう。
    電鍋、便利です。
    働き者と認定されたので炊飯器横に場所を確保しました。


    >けんこうさま
    その友人の台湾人太太さんは
    どんなときに電鍋を使っているんでしょうね?
    気になります。
    意外と基本でゴハン炊いていたりして!?


    >junさま
    万能選手です、電鍋!
    簡単にサムゲタンが作れますよ~。
    【2010/04/29 19:21】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |