お団子食べよう元宵節

    今週末の2月28日(日)は、旧暦の1月15日。

    元宵節。またの名を小過年。

    この日は台湾各地で色々なイベントがあります。

    台北ではランタン祭り。

    国父紀念館や市政府でイベントがあります。

    平渓の方では天灯を飛ばして願い事をします。
    去年の記事はコチラ→

    今週からデパートやレストランの前で見られるこの作業。
    お団子ごろごろ
    元宵節に食べるお団子、元宵の実演販売。
    (カメラを向けたら多めにゆすってくれました)

    このお団子、小さなお団子に粉つけて、水つけて、竹籠の上でゴロゴロころがして丸めていきます。

    できたお団子は茹でて甘いスープに浮かべたり

    しょっぱいスープに入れたり

    漢方スープで食べてみたり

    焼いて食べる方法もあるそうです。

    基本はただのお団子ですが

    最近は中にゴマや小豆を入れたものもあります。
    味もいろいろ!

    大きさはゴルフボールくらい。

    台湾人の友人曰く

    『消化が悪いから、多くても2個しか食べない』

    だそうです。

    じゃあ 我が家もちょぴっと買ってみようかな。

    販売はどこのお店も大体28日(日)までです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/25 21:28】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    <<ランタン祭りに行ってきた | ホーム | コーヒー飲まないけどSTARBUCKS>>
    コメント
    祭りごとでも「消化が悪いから」って
    さすが健康志向の台湾人v-411
    【2010/03/01 21:06】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    そうなんですよ。
    「カロリー高いから1個だけ」
    という人もいました。
    日本人とは別な種類の健康志向です。
    【2010/03/02 23:12】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |