市長選挙
    12月9日に、台北市と高雄市の市長選挙があります。

    私が住んでいるのは台北市なので、気付けば立派な選挙事務所ができていたり20061208221320.jpg


    所狭しと旗がたてられ・・・
    20061208221352.jpg


    歩道橋はえらいことになっています。
    20061208221445.jpg
    これって選挙が終わったら一掃するのかなぁ・・・。

    日本同様、立候補者の方が車に乗って挨拶をしてまわるのですが20061208221421.jpg


    ただ名前をアピールするだけじゃなく

    爆竹バンバン鳴らしたり、太鼓を叩いたりして、それはそれは賑やかです。
    というよりも、うるさくてビックリしました。

    台湾の人に聞くと

    「今回は静かだよ」

    というので、今まではどんなんだったんだろうか?と思ってしまいます。

    台湾の選挙って、日本と違って投票率が高そうだなぁ・・・。
    関連記事
    【2006/12/04 22:10】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<わたしはげんきです。 | ホーム | カルシウム摂取>>
    コメント
    いよいよ投票日。

    道路わきや歩道橋の旗、バスの広告に宣伝カー・・・ほんと賑やかですよね~。
    初めて見たときは、チンドンヤさんの一団かと思ったみっちゃんです。

    候補者に、女性がけっこう多いことにもビックリです!
    やっぱり台湾の女性は強い!!んでしょうね♪
    【2006/12/08 11:34】 URL | みっちゃん #-[ 編集] | page top↑
    歩道橋すごいっv-405
    【2006/12/09 10:49】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >みっちゃんさま
    いやー本当にすごかったですね。
    私もチンドン屋さんだと思いましたヨ。
    女性候補者、キレイな方が多かったですよね~。
    あれだけあった旗たちも、翌日にはきれいになくなっていたのには
    感心しました。
    【2006/12/12 04:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    歩道橋すごいでしょー。
    何が何だかわからないくらい乱立してました。
    【2006/12/12 04:44】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    やっと終わってくれましたね。
    結果はわたしたちにはあまり関係ないので、別にいいんですが、それにしても台湾は選挙が多すぎます。こんなんで長期的な政策が練られるのか、疑わしく思えることもあります。
    【2006/12/15 06:11】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    歩道橋の旗、びっくり。。。。
    爆竹鳴らすのもすごいねー。。。
    台湾の人が日本の選挙戦とか見ても
    ぜんぜん静かだなあとかんじるのでしょうかね。。(^-^)/''
    【2006/12/18 22:37】 URL | ゆーひ #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま

    結果が関係ないだけに、あのうるささが気になりました。
    しかも翌日も「応援してくれてありがとー♪」なお礼パレードが
    あって、参りました。
    しかもお店の人が爆竹ならしてあげたりして・・・。
    台湾は選挙が多いのですね、知りませんでした。
    私がいる間にあと何度あるのか・・・。
    【2006/12/21 09:32】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ゆーひさま

    激しいでしょ~。
    しかしこれが、翌日にはキレイに一掃されていたので
    ちょっと感心しちゃいました。
    いやぁ日本の選挙運動なんて、カワイイものでした。
    結構経済効果がありそうです。
    【2006/12/21 09:34】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |