いつでも一緒

    春節まであと1週間ないのに

    なーんか盛り上がりに欠けている気がする台北市内。

    お正月飾りとか、お店のBGMとか、去年よりおとなしい。

    毎年街中赤と金でいっぱいで、ドンジャカ賑やかなBGMだったはずなのに。。。

    不景気?

    いや、日本より景気良いと思うぞ。

    そごうのお花@復興そごう

    そんな正月盛り上がりがイマイチな台北ですが

    やっぱり年末らしく、人出が多い。

    平日昼間だというのに人がワサワサワサ~。

    学校は冬休みなので、繁華街は賑やか。

    さっぱりして年を越そうと考えるのか、美容院も混雑。

    私はというと、年内ににきび跡レーザーやっておこうと思って

    皮膚科へ。

    いやー 皆さん考えることが同じなのか、行ってビックリ!

    人がいっぱい~。

    待合室のソファなんて、座るところがないくらい。


    し・か・し!


    順番待ちの間、ヒマに任せて観察していたら

    患者も多いけど、実は患者一人に対して

    同行者が平均4人ほどいるので人が多いと判明。

    例えば

    おばあちゃんが患者の場合。

    おじいちゃん、娘A、娘B、娘AかBの子供 計5人

    とか

    お母さんが患者の場合。

    お父さん、子供、お母さんの姉or妹 計4人

    などのグループが

    アチコチにいる。

    そうなると、おしゃべり好きな台湾人は黙っていない。

    付き添いで来たおじいさん同士がおしゃべり。

    お互い耳が遠いので、声が大きい。

    うるさい~~~~<`~´>

    美容皮膚科なんて興味がないのにお母さんに連れてこられた(?)小学生男子は

    やることがなくて退屈。(そりゃそうだ)

    そうなると、あっちへウロウロ、こっちへフラフラ。

    黙って座ってろ~~~~~<`~´>

    台湾では

    友達と一緒に美容院に来て

    髪を切っている友達の横でおしゃべりしている子や

    デパートの化粧品売り場に一緒に来て

    カウンセリングしている横で見ている友達や彼氏をよく見かけます。

    食事や旅行も大勢で行うのが好きだし

    台湾人って

    いつでも一緒

    みんなで一緒

    が好きなんだなぁ。と思ったのでありました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/02/08 20:56】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    <<旧正月のお楽しみ♪ | ホーム | あなたの適量は?>>
    コメント
    もうすぐ春節ですね!
    banana家は、台湾で年越しですか?

    しかし、台湾の人は、
    「どこに行くにもみんなでご一緒に♪」
    ですよね(笑)
    美容院に行って「うわ!いっぱいだ!」と思っても、
    半分以上が付き添いだったりして。
    若いカップルならまだほほえましいけど、
    おばちゃんが、おじちゃんと犬まで連れてきていた時には、
    「1人で来いよ!」とツッコんじゃいました。心の中でですが。
    【2010/02/09 21:52】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    はい、我が家の春節は台湾(しかも自宅)にいまーす。
    けんこうさまは日本ですよね、美味しいモノ食べてきて下さいね!
    美味しい日本酒とかさー(笑)

    おじちゃんと犬まで連れてきたおばちゃん。
    容易に想像できますねぇ。
    何なんでしょうね、あの感覚。大人なのに。。。
    さびしんぼう?
    【2010/02/10 20:39】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |