たいわん にっき番外~香港旅行覚書③~

    三日目

    朝、荷物をまとめてチェック・アウト。

    四人揃って香港駅へ。
    香港駅と九龍駅はチェックインカウンターがあるので
    チケットを受け取り、荷物を預けることができます。
    (このシステムは本当に便利!)

    身軽になって、モールが開店する時間まで
    カウンター横のスターバックスで朝茶。

    その後IFCモール内を色々ウロウロ。

    お昼の時間も近くなったので、香港最後のゴハンへGO!
    行ったのは、SOHOエリアにある『憶江南』
    お店入口

    いい雰囲気~

    アスパラだっけ、青瓜だっけ?の炒め物
    青瓜炒め

    ひき肉炒めのレタス包み
    これとビールでOK!
    ひき肉と玉ねぎと干しエビも入っていたかな?
    濃い目の塩味に胡椒のピリ辛味が効いていて、ビールに合う!

    てなわけで、ビール。
    ビールは茶碗で飲むの
    お茶碗でビールを飲んだのは初めてかも~。

    で、このお店を教えてくれたI子さん一押しメニューの坦々麺。
    近づきすぎた・・・
    4人で2つ頼んだところ、4等分して出してくれました。気が利くぅ。

    この坦々麺、辛みそスープがたまらないっ!

    「台湾の坦々麺はどうしてああなんだろう」

    と皆さんが口にしているのを聞いて

    「台湾に坦々麺ってあったっけ?食べたことないー」

    と言ってしまった私ですが、説明されて食べたことがあることに気付きました。

    だって見た目が全然違うんですもの。

    近いうちに写真を撮って更新します。

    食事の後は、空港でラスト・ショッピングしよっかー。

    と、エアポートエクスプレスに乗って空港へ。

    パスポートチェック後は分かれてお買い物。

    集合は搭乗口。

    帰りは4人一列に並んでのフライト。

    午後4時半ごろ香港を離陸して、6時過ぎには台北着。近いねぇ~。

    それぞれおウチに帰って遠足終了。


    突然決まった今回の香港旅行。

    チケットの手配、旅行会社との交渉をしてくれたべりんださんに感謝。

    香港での共有財布の管理、お店の手配などしてくれたI子さんに感謝。

    目的地までの道をササッと地図で確認、迷える私を導いてくれたpukiさんに感謝。

    なにより、快く送り出してくれた夫に感謝せずにいられません。

    皆さんありがとうございました。
    関連記事
    【2010/01/31 10:34】 | おでかけ 番外 | コメント(4) | page top↑
    <<こっから禁止だかんねっ! | ホーム | たいわん にっき番外~香港旅行覚書②~>>
    コメント
    女子旅行いいね~v-10
    【2010/02/01 08:21】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    素敵な香港旅行だったようですね!!
    特に女子4人修学旅行みたいで、めちゃ楽しそう!!
    最後の写真の坦々麺おいしそう♪
    最近妙に坦々麺が食べたくていくつか食べに行ったけどまいう~とまでいかず、、本場にはかなわないだろ~な。
    【2010/02/01 21:19】 URL | ぴのこ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
    バナちゃんの覚書、何度読んでも楽しい記憶が蘇ります。
    最初から最後までお世話になりました~。
    ありがと、ありがと。
    ぱおこさんの監視の綱が緩んだころに、
    またどこか行きたいね♪
    【2010/02/02 04:45】 URL | puki #-[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    女子旅行楽しい。
    気軽に「じゃあ ○○集合ね」ってのが楽チン。


    >ぴのこさま
    楽しかったですよ~。
    バーゲンシーズンだったし。
    やはりお買い物は女子と行くと楽しいね。

    ここの坦々麺、最高に美味しかった!
    でも日本なら美味しい坦々麺がありそう。
    わかった!
    長年の台湾生活で中華料理に対してのハードルが高くなったのでは!?


    >pukiさま
    こちらこそ、pukiさまの旅日記を読むと
    楽しい思い出とおかしかったあんな話やこんな話を思い出してしまい
    一人ニヤニヤです。
    またどこかに行きたいねぇ。
    その前にぱおこさんの機嫌を取っておかなきゃ!
    【2010/02/02 05:56】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |