今 手に入れたいもの

    連日雨降りで、寒い台北です。
    雨が続いて眠たいの

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    台湾人の多く(特に30代半ば以上)が

    日本の薬が好き

    です。

    日本に一時帰国してドラッグストアに行くと

    かなりの高確率で台湾人がカゴいっぱいにお買物をしています。

    ※私が行ったドラッグストアは外国人観光客が多く泊まっている新宿副都心エリアの店舗だったからだけど。

    チラとカゴの中身を見ると

    クレンジングシート、洗顔フォーム、Q10サプリ、胃腸薬、サロンパス etc...

    買っている数も一つの商品につき5個くらい入れているので、カゴはいっぱい。

    私も以前、台湾人にアリナミン(錠剤)とユースキンを頼まれたことがあります。

    友人(台湾人)と「日本の薬」の話になったとき、その人も出張で日本へ行ったときに

    薬を買ってきたそうです。

    彼の日本のお気に入りのお薬は以下の通り

    ・風邪薬のルル 

    ・胃腸薬のわかもと

    ・肩凝り腰痛にサロンパス

    仁丹

    私:「仁丹はどういう時に飲むのですか?」

    相手:「頭が痛いときです」

    仁丹にそんな効能があるなんてー!

    勉強になります、ハイ。


    台湾人と仕事をしている夫も、たまに薬を頼まれます。

    大体はどこでも買える簡単な薬ですが

    一度

    樋屋奇応丸」を頼まれました。

    初めて聞くし、何の薬かも全然わからず。

    調べたら乳幼児のお薬でした。

    関西地方のお薬だったのですが、通信販売で買えたので、めでたしめでたし。

    で、実は今 また一つ頼まれている薬があるのですが

    これまた関西(奈良県)の会社の薬で、通信販売サイトで検索してもヒットしないので

    どうしたものかと思っているところです。

    その薬とは、、、
    満月胃腸薬
    『満月胃腸薬』

    「胃の調子が悪い時」

    「満月胃腸薬をのむと」

    のむと一体どうなるのか!?

    この漫画の続きも気になるので、是非とも手に入れたいです。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2010/01/08 19:08】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<週末のお昼ゴハン | ホーム | お茶>>
    コメント
    「樋屋奇応丸」は、全国区じゃないんだぁ~!
    私、CMの歌まで歌えそうなのに・・・

    「満月胃腸薬」を飲むと満月の笑顔になります!

    だめ?
    【2010/01/08 10:32】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    上段のjun様
    私も歌、歌えますよ。
    ヒヤヒヤヒヤのヒヤキオーガン♪ ですよね!?

    満月胃腸薬。怪しい台湾製の、無理して日本ぽく作った風がいいです。
    日本の薬だったら何でも『神奇~』ですからね。
    という私も、台湾人の友達に教えてもらった小林製薬のサカムケア愛用中です。
    私が知らなかっただけ??へへ^^;
    【2010/01/10 11:23】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    CMの歌まで歌えちゃうのですかっ!?
    すごいです。
    関東では『宇津救命丸』の方が馴染みがあると思います。

    「満月胃腸薬」はご存知なかったですか。。。
    残念。
    満月の笑顔になるかどうか、手に入れて試したいところです。


    >のんたんさま
    おおおっ!ここにも歌える方が!!
    今度歌って下さい♪

    サカムケア。知りませんでしたが、商品名からすると、サカムケを治す薬ですな。
    小林製薬の商品は名前が好きです、私。
    「ケシミン」「なめらかかと」、「熱さまシート」などなど。
    【2010/01/10 22:40】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |