秋の遠足 -前編-
    お出かけよ~♪
    早起きして、お出かけ♪

    どこへ行ったかは続きを読むからどうぞ。

    画像が多い&大きいです。


    ドーン!
    何だかわかりますか?

    アップ
    ズーム

    さらにアップ
    さらにズーム

    下からパチリ
    正解は、柿餅(日本語の干し柿)の天日干しです。

    休日の朝 早起きして向かったのは台北から車で1時間くらいの新竹縣新埔。

    ずっと雨続きだった台北。当日の朝も小雨がパラパラ。

    でも干し柿シーズンは短いし、とりあえず行こう。と出発したのが朝8時20分くらい。

    高速道路にのって台北を後にしたら、どんどん天気が晴れてくる!

    久しぶりの日差しが気持ちよくてちょっとウトウトして目を覚ましたら

    イチゴ農園と稲穂が揺れる田んぼいっぱいの田舎道。

    その後商店街から横道に入り、山道をウネウネ走り

    干し柿加工場と書かれた駐車場に車を停めて

    山道を歩くこと数分。
    田舎道~
    到着~
    干し柿場その1
    柿番犬も目を光らせる(柿番犬はもう一匹いたんだけど、撮れなかった)
    柿番犬

    と、思いきやメインの干し場はその奥。
    再びドーン!

    干し場の横には作業場があって、機会で剥いた皮の仕上げを手作業でやってた。
    柿の皮むき

    柿の写真を一通り撮って、裏山を散策。
    裏山には柿畑

    再び干し柿場に戻ったら、足場が置かれて上からも撮影できるようになっていた。
    台湾写真愛好家たち

    柿作業をするお嬢さんを近くで撮ったり
    柿娘を激写

    上から撮ったり
    柿娘を激写再び

    いい笑顔。
    ミス柿娘

    お日様サンサン
    柿アップ

    トマトみたい(そういえば新埔はトマトも有名)
    柿アップ2

    ぱおこも食べたい・・・
    ぱおこ柿を狙う

    あれはまだ食べられませんよっ!
    柿食べてみたい

    私たちが帰る頃(午前10時半ごろ)は観光バスで人がたくさんやって来た。

    人気があるのね。
    下から柿
    天気も良かったし、青い空とオレンジ色の柿は被写体にピッタリだ。


    Special thanks to のんたんさん


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/15 22:36】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    <<秋の遠足 -後編- | ホーム | 台湾にも??>>
    コメント
    すごい!なかなか見られない光景だねv-10
    老板がばななさんの写真の腕があがったと
    悔しがっておりましたv-398
    【2009/11/15 19:21】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    わー!天気が良かったんだねえ!
    よかったねえ!!ほんとに南に向かうといい天気。
    青空に柿のオレンジが映えて写真もすごくきれい~
    柿番犬の写真、好きだなあ。ははは。

    あのトマトみたいな柿って小さいの??プチトマト系?
    【2009/11/15 21:16】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    綺麗~♪
    青空と柿の色がなんとも美しい。
    お姉さんの笑顔も最高ですね。

    ばななさん、さすが 写真が素敵♪

    ここは、観光地ですか?
    柿も買えるんでしょうか???
    【2009/11/17 07:34】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    なかなか見られないんですよ~。
    台湾でも毎年10~12月の間だけだそうで。

    あ、この遠足写真はすべて夫撮影です。
    老板へお伝え下さい。
    ばななのカメラの腕はぜーんぜん上達してないよ。って(^^;


    >のんたんさま
    ブログ参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    南へ行けばいくほど天気が回復して
    ビックリ!
    行ってよかったです。
    柿番犬、のんたんさまのときにもいましたね。

    トマトのような柿はそんなに小さくないです。
    禅寺丸サイズです。
    干し柿にするには小さいですね~。
    【2009/11/17 07:38】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >junさま
    青空と柿のオレンジが良かったです。
    お姉さんもね(^^
    ちなみに撮影はすべて夫です。

    ここは観光地・・・なのかなぁ?
    観光バスが来ていたのでそうなのかな??
    柿は売ってなかったです。干し柿だけ。
    【2009/11/20 12:32】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |