解決!

    先日のこの紙の意味がわかりました。

    名前は『鬼畫符』

    意味は

    近所で不幸があったとき、自分の家に鬼(幽霊)が来ないように

    自分の家に不幸が起きないように

    という意味を込めて貼るそうです。

    台湾のお葬式は大体1ヶ月くらいかかるそうなので

    その間この『鬼畫符』も貼っておくそうです。

    で、無事にお葬式が終わるとはがされるとのこと。

    偶然 今日、いぬのs

    「カメラに撮ったんだよね~」と中国語の先生に話したら

    「怖いから、さっさと削除なさいっ(゚Д゚)!!!」

    と忠告されました。

    じゃあ ブログの画像も削除した方がいいのかなぁ???

    ちなみにこの紙に書かれている字が解読不能なことから

    解読不能な汚い字を『鬼畫符』と言うそうですよ。

    例:「何この字!『鬼畫符』かよっ!!!」

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/09 22:03】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    <<行列に並ぶ | ホーム | Oct 31, taipei twitter風な日記>>
    コメント
    じゃ、台湾の慣習に不慣れであろうばなな家のために、誰かが気を利かして張ってくれてたってとこかな?優し~いv-10

    ぱおぱお通信もおもしろいですv-411
    【2009/11/11 20:17】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    そうなんですか!!
    解決してよかった!
    私もスッキリしました。ありがと~e-257
    【2009/11/11 22:29】 URL | 蓮蓮 #wioMOaWE[ 編集] | page top↑
    >マニコさま
    誰が貼ってくれたのかナゾですが
    いずれにせよ 良かった♪

    ぱおぱお通信、気付いてくれた~?ウレシイ。
    本当はTwitterとリンクさせたいんだけど
    そんなに更新しないので、こんなカンジにしてみました。


    >蓮蓮さま
    そうなのですよ~。
    蓮蓮さまの近所でも不幸があったのですね。
    【2009/11/13 11:56】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |