塩モツ鍋検証会~福岡出身のあの人と~
    一ヶ月以上前の話なのですが・・・。

    福岡出身ののんたんさんと、例のモツ鍋屋で検証会!
    塩モツ鍋~
    今回は塩モツ鍋。やっぱり針生姜てんこ盛り。

    さあ食べましょうとなったときに

    モツ鍋には柚子胡椒でしょうよ」と のんたんさん。

    一応辛みとして 乾燥唐辛子と生唐辛子の刻んだのが出されたのですが

    モツ鍋には柚子胡椒だそうで。

    置いてるかしら?と思いつつキョロキョロしたら

    メニューに柚子胡椒を使ったものがあったので、こりゃあるだろうと

    店員さんにリクエストして出してもらいました。

    いざ柚子胡椒を溶いて食べてみると

    うまーーーい!

    柚子胡椒入れたほうが断然美味しい。

    スープを足しつつ、野菜を追加して、〆にラーメンを投入してお腹パンパン。

    満足まんぞう。

    今後モツ鍋を食べるときには柚子胡椒を頼もう!と心に決めたのでした。

    しょうがてんこ盛り塩モツ鍋、のんたんさんの感想はコチラで→


    ちなみにこのお店、場所も電話番号もそのままですが
    お店の名前が【禅】から【鶏匠別館】に変更されておりました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/11/05 19:48】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    <<Oct 31, taipei twitter風な日記 | ホーム | 最近の散歩>>
    コメント
    わ~、美味しそう!
    上に乗ってるのもやしじゃなくてしょうがなんですね。
    さっぱり食べられそうでいいですねー。
    私はいつも福岡空港でふくやのもつ鍋を買って来ます。
    もちろん柚子胡椒も常備ですよ^^。
    うちの主人は今度福岡に帰ったら水炊きにするかもつ鍋にするか迷っているようです。
    【2009/11/07 01:45】 URL | 木野 #TjCvSSL6[ 編集] | page top↑
    おぉぉぉ~その福岡出身の方と握手したい!
    私も柚子胡椒は必須だと思います。
    現在、我が家には5瓶ありますよぉ~。

    今度、このお店 行ってみます♪
    【2009/11/07 03:38】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    写真を見るにつけ、やはり大量のショウガに圧倒されますね!
    でも意外といけたなあー、ショウガモツ鍋!
    福岡出身の方、多いのですね。
    (皆様こんにちは、初めましてv-407
    やっぱりモツ鍋には柚子胡椒ですよね♪♪
    ニンニク復活の醤油味もぜひ試さなくちゃあ♪♪
    【2009/11/08 16:46】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >木野さま
    しょうがだとサッパリして美味しいです。
    柚子胡椒って美味しいですねぇ。
    関東ではあまり使わないので、新たな鍋の食べ方でした!
    水炊きも美味しいですよねぇ。
    前にお土産で缶詰をいただいたのですが
    あまりの美味さに言葉を失いました。
    あと「あご」のだし!
    福岡美味しいモノ多すぎ~。


    >junさま
    あははー。いつかご対面できたら彼女と
    握手して下さい。

    家にストックが5瓶とは!!!
    今度活用方法を教えて下さい。
    もしこのお店に行かれたら「柚子胡椒」を
    頼んで下さいね。


    >のんたんさま
    私のまわりは九州出身の方が多いです。
    いやーモツ鍋には柚子胡椒ですね。
    (水炊きにも使うのでしょうか?)
    もう我が家でも定番になりました。
    次回はしょうゆ味で!
    どうしよう、またしょうがてんこ盛りになってたら・・・。
    【2009/11/09 19:43】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |