泣きたい気持ち
    今日の天気:あめ

    朝からしのしのと雨。

    気温もあまり上がらず、お昼にビルの電光表示で19℃という数字を見ました。

    寒い・・・。

    いや、日本に比べたら暖かいと思うんですけどね。



    朝、薄手のニットにジーンズ、薄手の上着を着て中国語のレッスンへ。

    案の定、教室は冷房がついていました。


    寒い・・・。


    最初は脱いでいた上着も、我慢できずに着ちゃいました。

    仕舞いには鼻水も出てきたし。

    他のクラスメイト達は半袖、半ズボン。
    しかも足元はビーチサンダルだったりするわけで・・・。


    欧米人には敵いません。



    学校帰りにバスに乗ったら、乗客は私ともう一人だけ。

    もちろん冷房ガンガン。人が少ないのでよく冷えた車内でした。

    チラと見えた冷房設定温度は、21℃。


    寒い・・・。


    またまた鼻水ズルズル。

    帰りに寄ったデパート(そごう)も冷房がよく効いていました。

    平日昼間でお客さんも少なくて、店に入った瞬間


    寒い・・・。


    食料品売り場はもっと冷えていて

    お腹が空いて血糖値が下がっていた私は、寒さ倍増。

    鼻をすすりながら買い物。

    そして

    なんでこんなに寒いのに、どこもかしこも冷房だらけなのよぉ~。
    これじゃあ外の方が暖かいじゃないか・・・。


    そう思うと、外は雨だし、お腹は空いているし、最近中国語の授業難しいし、雨で洗濯できないし・・・と、どんどん負の想いが湧き上がってきて、悲しくて、泣きたくなってきました。

    デパートから家までのバスもすごく寒くて、だんだん頭痛がしてきて


    「ああ私、絶対風邪ひいた。いやだわいやだわ。
    もう、何もかもこの冷房が悪いんだわー!」


    と、かなり不機嫌で家に着いて、体温を測ったら







    36.4





    熱、ないし( ̄Д ̄;;

    しかもお昼ゴハンを食べたら体温も上がって、悲しい気持ちも吹き飛びました。

    寒さと空腹が重なると、こんなにもネガティブになるものかと発見した、雨の一日でした。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/28 18:49】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    <<試してみたら、意外と・・・ | ホーム | 爪がはがれる。>>
    コメント
    36.4、熱ないし・・・のくだり、デジャブ~。というかワタシのこと!?って思っちゃいました☆
    暖かいお洋服&温かいご飯で元気だしてくださいねー。こんな時こそおいしい牛肉麺です!
    台湾の冬は、日本に比べるともちろん暖かいのですが、店やバス内など空調がきいていたり、家に暖房がなかったりで、むしろ寒く感じると思います。お互い風邪などひかぬよう、のり切りましょうね!
    【2006/11/28 07:11】 URL | けんこう #75aqOQRs[ 編集] | page top↑
    よぉーくわかります!!
    今日もあの教室ガンガンに冷えてましたねv-15
    私は寒いだろうと思って、タートルとジャケットを着ていったら老師に「今からそんなに着込んだら冬になったらどうするの?」って言われちゃいました。だって寒いを通り越して、あれは強烈な 冷気 ですよね!!
    お互い風邪ひかないよう気をつけましょうね
    【2006/11/28 08:48】 URL | ぴのこ #-[ 編集] | page top↑
    こういう日ってありますよね。
    なんか嫌なこと重なって暗い気持ちになって、おまけにお腹まですいてきたらたまりませんね。でも熱がなくてよかったですね。おいしいものを食べて幸せになる気持ちを大切にしたいです。

    冬の冷房、わたしも慣れません。慣れたくないし。職場もいつも冷房がきいています。せめてもの反抗で、スキを見て設定温度を26度に上げてます。
    【2006/11/28 10:49】 URL | 鯉三 #-[ 編集] | page top↑
    そうですよねー!!!
    私もすご~~く寒がりなんで、台湾の冬は特に日本より寒いかもv-12
    建物の中は寒いですv-239

    夏でも長袖の服は必ず持ってますよー!
    冷房は止めて欲しいです!!
    【2006/11/28 11:31】 URL | せん #/RnhnJ/Q[ 編集] | page top↑
    ~~~ヾ ^∇^おはよー♪
    私もこの間調子が悪くって 家族に
    「しんどい~。熱があるかも~~。」
    と宣言してから測ったら
    36.6!?!
    そんなはずはない!こんなにだるいんだからっ!!!
    と もう一度測ると
    36.5・・・  ;;;;(;・・)ゞウーン
    体温計 ちょっとこすってみようかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 (^.^; オホホホ
    【2006/11/28 18:26】 URL | なおみん #WYA6/Vfc[ 編集] | page top↑
    >けんこうさま
    うふふ、同じ経験ありですかv-398
    台湾で過ごす初めての冬、どうなるかドキドキです。厚着、こたつ、牛肉麺。この3つで立ち向かってみます。けんこうさまも風邪をひかぬように~。
    【2006/11/29 00:15】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >ぴのこさま
    寒かったですよね、あの教室!
    それにしても、老師ってばひどいですねぇv-394
    寒すぎて集中できないですよね。
    お互い風邪には気をつけましょうねぇ。
    ぴのこちゃんv-286も風邪をひきませんように♪
    【2006/11/29 00:18】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >鯉三さま
    読み返すと、なんとも大人気ない日記だなぁと恥ずかしくなります。
    美味しい食事は、人を幸せにしてくれますよね。大切にしなくては。

    職場の冷房はつらいですね。「せめてもの反抗で~」には笑ってしまいました。今年も負けずに26度にし続けてください!
    【2006/11/29 00:49】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >せんさま
    夏の冷房強すぎですよね。
    私も長袖は手放せませんでした。
    建物の中は寒いので、せめて家の中だけは暖かくしようと思います。
    せんさまも、風邪などひきませぬように。
    【2006/11/29 00:51】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    >なおみんさま
    あははっ。PCの画面に向かって笑ってしまいました。
    二度測りするのがいいっv-218
    宣言した手前、どうにかしたいものですよね。
    【2006/11/29 00:53】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    あらら・・・大変でしたね。暑いのも辛いですがあんまり寒いのは風邪ひいちゃうから気をつけて下さいね!私は夏もですが、冬は少し厚手のストールをいつもカバンに入れてます。肩にかけるも良し、マフラーにもなるしね!お勧め~です!!
    【2006/11/29 06:37】 URL | うり姫 #-[ 編集] | page top↑
    >うり姫さま
    ストールいいですねっ。
    かさばらないし、色々使えるし。
    私もこれからは、常に持って出かけるようにしてみます。アドバイスありがとうです~♪
    【2006/11/30 04:52】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |