水漏れ その後

    会う人、会う人に

    『水漏れ、大丈夫?』

    と心配されて、結果報告していなかったことを思い出しました。

    結果からお知らせすると、水漏れは無事に直りました。

    直るまでに1ヶ月ちょっとかかりましたけどね・・・(ーー;)

    長いわりに大した内容ではないので申し訳ないのですが、良かったら読んでください。
    2ヶ月前の地震から始まった水漏れ騒動。
    詳細はコチラをどうぞ→

    あの後 大家さん立会いで壁を少し壊し、天井も確認してみたら

    我が家の水道管ではなく、上の階(7階)の水道管が破損して漏れていることが判明。

    そうなると上の家から直さないといけないので、大家さんも手を出せない。

    早速上の階へ行ってみるも、お仕事をされている方なので昼間は捕まらず。

    大家さん曰く、夜に電話をかけても出ないし、直接尋ねていっても出てこない。

    やっと捕まって事情を説明すると、我が家と下の階へ水漏れ具合を確認しにやってきた。

    さっさと直すのかと思ったら、その後も何度か自分の業者を連れて水漏れ確認すること数回。

    そしてとある日曜日の朝、ダラダラと寝ていたばなな家に

    ピンポーン♪

    と、上の階の人とその業者が参上。

    これから水漏れを直します と。

    そりゃー良かったと洗面所へ案内して、どうやって直すのか見ていたら

    発泡剤の入ったスプレー缶を

    適当に水道管めがけて噴射

    所要時間約30分。

    もちろん水漏れは直らない。(もちろんウチの下も水漏れっぱなし)

    そもそもこの修理だって大家さんが知らないこと。

    月曜日に不動産屋から電話があり

    「上の人が水漏れの修理をしたと大家さんに言ったそうですが、水漏れは直りましたか?」

    私 「全然直ってませんよー」

    翌日大家さんと業者さんが我が家の水漏れが直っていないことを確認。

    もちろん下の階も、水ジャージャー。

    再度上の階へ交渉に行っても

    「修理しました」の一点張りで、家に入れてくれないし、出ても来ない。←大家さん談

    大家さんも下の階の人も、どうしたもんかと悩んでいる間に水漏れ被害はその下(4階)にまで広がった。

    私は毎日水漏れをふきとる日々に慣れてきた その時

    ある晩上の階の人がやってきて

    「明日もう一度水漏れ状況を見たい」と

    聞けば大家さんには言っていないとのこと。

    前回のこともあるので

    「私はいいけど、ここは私の家じゃないから大家さんに言って下さい」

    と、その場で大家さんに電話をかけて直接話してもらった。

    翌朝大家さん、上の階の人、その業者がやってきて、再び水漏れ箇所確認。

    で、確かその週末くらいに上の人は水漏れ修理(水道管取替え)をしていた。

    修理時間は約半日。

    直ったのは嬉しいけど、なぜ急に態度が変わったのか?と思っていたら

    被害に遭っている6階、5階、4階の人が連名で

    「これ以上無視するなら、出るとこへでますよ」
    ※この場合の「出るとこ」がどこなのか、聞いたんだけど中国語がよくわからなかった。

    という紙を玄関に貼ったと大家さんが教えてくれた。

    ここまでされないと直さなかった上の階の人の事情を聞いてみたいばななです。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2009/09/14 11:21】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    <<台車ガラガラ | ホーム | 彼女とラストランチ>>
    コメント
    めでたしめでたし♪ですね!
    私も台湾にきてすぐに水漏れして、ぽたぽたと落ちてくる水を切ない気持で見つめてました^_^;
    全く動じなかった上の階の人が、すぐに行動した『出るとこ。。』気になります。。
    【2009/09/14 07:11】 URL | 小S #-[ 編集] | page top↑
    これ、台湾来たばかりだと発狂して日本に逃げ帰ってそうな案件だわ~。

    人ってだんだん強くなれるのね。
    (ていうか、あきらめモード?)
    冷静に日々を過ごしていたバナさま、ほんと尊敬・・おつかれさまあ。。
    【2009/09/14 08:28】 URL | puki #-[ 編集] | page top↑
    でるとこ出さないとちゃんとしてくれないのねv-406
    【2009/09/14 08:57】 URL | マニコ #-[ 編集] | page top↑
    >小Sさま
    台湾へ来て早々に水漏れは、悲しい~~~!
    凹みそうですな。

    『出るとこ』気になりますよね。
    もっとちゃんと聞いておけば良かった。と後悔しております。


    >pukiさま
    確かに、来たばかりの頃だったら確実に「台湾嫌い」になりそうですね。

    私は「どうせ自分の家じゃないし、そのうち直るだろ」くらいの気持ちでした。
    ある意味諦めモードだったかも(^^;
    台湾生活が長くなると焦らなくなりますよね?


    >マニコさま
    そーなのっ!上の人に限ってはまさにそうでした。
    【2009/09/14 19:02】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    とにかく直してもらえてよかったですね!!
    もうとっくに直ったのかなあと思ってたけど
    そんな上の人のお話があったなんて。やりそうですねえ。
    スプレーだけ吹きかけて、なおしたよなんて。
    でもそれなりに慣れちゃったりするっていうのも
    なんだか分かるような気がします^^;

    【2009/09/15 22:51】 URL | のんたん #-[ 編集] | page top↑
    >のんたんさま
    私もこんなに長引くとは予想だにしませんでした。
    このペースに慣れてきた自分。
    これでいいのか?と、たまに心配になります。
    【2009/09/16 20:24】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    すっごい大変だったんですね・・・
    上の方の考えを聞いてみたいところです!
    普通だったら、下の方の迷惑を考えると思うんですが・・・

    でも、小さなでイライラしていたら 身が持たない!と思考を変えないと ここでは生きていけませんもんね(笑)
    【2009/09/16 22:04】 URL | jun #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
    >junさま
    我が家の水漏れはそんなにひどくなかったので良かったけど
    ウチの下と大家さんが大変だったかも。

    そのせいか「そのうち何とかなるだろう」ってのんびりしてました。
    (途中現実逃避したけど・・・)
    【2009/09/18 06:12】 URL | ばなな #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |